節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

備えあれば憂いなし?!

今、色々あって会社がごたごたしています。


お手洗いや給湯室で同僚に会うと、
ごたごた関連の話でもちきり。


私は比較的ごたごたの影響が少ないので、
話を聞く方の側だけど、
仕事をしていても何となく社内全体が落ち着かない感じです。


来年の今頃には落ち着いているといいんだけど、
どうなることやら・・・。


そんなこんなで、ごたごた関連の話をするため、
同僚とランチに出かけることになりました。


社内で話しにくいこともある、ということです。


同僚とのランチは楽しいので好きなのだけど、
節約家計の我が家。
あまりたくさんは行けないのがたまにキズ。


そして、運悪くランチ当日に同僚が急遽お休みになったりすると、
お弁当を持って行っていないので、
ランチ代がかかってしまいます。


仕方のないことだけど、
節約家計の我が家には痛い出費です。


そんなこんなで少し学習して、
同僚とランチへ行く日は、
万が一のことを考えて、
インスタントラーメンを持参しておくようになりました。


これなら、万が一ランチが延期になっても大丈夫。


備えあれば憂いなし、です。笑