節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

徳島ラーメン

ご当地ラーメンが一時期はやりましたが、徳島にももちろんあります。その名も「徳島ラーメン」。ベースは醤油豚骨です。独特のコクと深みがあるスープは一度食べたらやみつきになります。チャーシューの代わりに、豚バラ肉を甘辛く味付けしたものを乗せているお店が多いのも特徴です。


しーちゃんにとっての徳島ラーメンは、今や徳島ラーメンの代表店のひとつとして全国にその名を知られている「いのたに」です。父タモォツゥが好きで、子供の頃よく連れて行ってもらいました。今でも食べると「あぁ、徳島にもんてきたぁ。(帰ってきた)」とほっとする、そんな懐かしの味です。そのいのたに、ご当地ラーメンブームに乗って、あれよあれよという間に有名になり、最近では休日高速道路千円の効果もあって、お休みの日には県外からのお客様が長蛇の列ができる大人気店となりました。お店の横にしかなかった駐車場もどんどん増え、今や道を挟んだ向かい側にまでできています。昔からのいのたにファンとしては嬉しいような、寂しいような・・・。いえいえ、自分が大好きなお店が有名になるのはとても嬉しいことです。一番身近な県外の人、あきさんもお気に入りの徳島ラーメン店。開店直後が比較的空いていてねらい目です。


いのたに
徳島県徳島市西大工町4-25
088-653-1482
10:30〜17:00(売れ切れ次第終了)
月曜定休(祝祭日の場合には翌火曜日)


さて、しーちゃんにとって「いのたに」が永遠のアイドルであることは間違いないのですが、徳島には他にもたくさんのラーメン店があります。高校までを徳島で過ごしたしーちゃんにとって、当時唯一の足は自転車でした。そのため、行けるお店も自転車で行ける範囲に限られていました。まだ若かったので、1時間くらいこぐのは平気でしたが、それでもせいぜい徳島市内が限度。しかーし!立派な大人(オバハン)になった今、車というアイテムをゲット。帰省するたびにちょこちょこ徳島ラーメンを食べに行っています。更に、最近デジカメという最新機器(?)も入手し、写真を撮ることもできるようになりました!そんなこんなで、これからちょこちょこご紹介していけたらと思います♪


先日の帰省で行ってきたのは「那東」さん。板野郡板野町にあるお店です。



実は未だに髪を徳島で切ってもらっているしーちゃん。美容院ではいつも「タウン徳島」や「Cu」といった地元情報誌を読ませてもらっています。(関西ウォーカーなどの徳島版みたいなものです。)そんな地元情報誌に特集で載っていたのがこの「那東」さんでした。大将が研究に研究を重ね、そしてできあがったというこだわりのラーメンがコチラ↓。



(中肉を注文しました。)


よ〜く見ると、緑色の何かがラーメンの上に散らしてあるのがお分かりいただけますでしょうか?




実はこれ、徳島の特産品「すだち」をすり下ろしたものなんです!(ちなみに徳島県ゆるキャラは「すだちくん」です。)東京などでは高級食材として扱われるのだそうなすだちですが、徳島では普通の家庭で普通に食卓に上る一般的な食材です。でも、さすがにラーメンとのコラボは想像もつきませんでした!!!


とりあえずまずはすだちのかかっていない部分のスープをひとくち。うん、しっかり基本的な徳島ラーメンの味がします。お次は麺。他の徳島ラーメン店より若干細めかな?




そしていよいよすだちとスープと麺のコラボ・・・。



おいしい〜〜〜〜!!!!



一緒に行ったマリコとワカちゃんも「さっぱりしてて美味しい!」と、大絶賛でした。


そしてそして、那東さんはこれだけでは終らないのです。なんとなんと、コーヒーフレッシュを入れます!大将曰く、葱のあたりにかけて、自然に混ざって行くのを楽しむのがよいのだとか。面白い食べ方ですね〜。





こんな張り紙もありました。



混ざっていくにつれ、少しずつまろやかになるのが分かります。一般に、徳島ラーメンには生卵が合うとされています。「ツウは生卵を入れて食べる」と書いてある本もあるほどで、多くの徳島ラーメン店においてあり、トッピングで追加できたり、無料でいただけたりします。なぜ生卵を入れるのか?その理由のひとつとして「スープをまろやかにする」というのがあるのですが、いや〜、生卵ではなく、まさかのコーヒーフレッシュ。意外な組み合わせですが、一度是非お試しあれ。(ちなみにしーちゃんは生卵を入れません。きっと父タモォツゥがそういう食べ方だった影響なのでしょう。)


実は那東さんに行くのに迷ってしまったしーちゃん達。電話をして行き方をお店の方に伺ったのですが、とても親切に教えてくださいました。(迷ったのは私たちのせいで、実際にはとても分かりやすい場所にあります。)そして到着すると「さっき電話くれた人?遠いところからよう来たなぁ。ありがとう!」とご夫婦笑顔で迎えてくださいました。ラーメンができるまでの間にくじゲームをさせてくださったり、最後には1人1個、りんごのお土産までいただきました。とても気さくなお店で、是非また行きたいと思いました。


子供の頃からすだちを食べていたわけではないあきさんが那東さんのラーメンをどう感じるか気になります。次一緒に帰省したときは、是非行って感想を聞きたいと思います!




那東
徳島県板野郡板野町大寺泉口20-1
088-672-6107
(営業時間・定休日はお店にお問い合わせください。)


更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録