節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

美容費の節約

毛量が多く、少しクセのあるしーちゃんの髪は、伸びてくるとお手入れがとっても大変!と以前に書いたことがあるのだけど(11月18日の日記参照)、ひとつだけ長所を持っていました。それは「超・健康毛」であることです。自分では「毎日ドライヤーを当ててる割には、枝毛とか切れ毛はないなぁ。」くらいの認識しかなかったのだけど、ある日、美容師さんとお話をしていたときのこと。「カラーしてもきれいに色が入らないし、パーマもイマイチなんです」と相談したところ、「それは超・健康毛だからですよ」と言われたのです。えっ?そうなの??美容師さん曰く、あまりにも健康毛だと、却ってカラーやパーマに向かないのだとか。ちょっと痛んでる、くらいが実はちょうどよいのだそうです。ふーむ、そうかぁ、そうだったのかぁ。なんだかとっても嬉しくて、それから「美しい黒髪」を目指すことにしました。>単純。


そんなこんなで髪の健康にはこっそり自信を持っていたしーちゃんなのだけど、先日、お手洗いでふと鏡に映った自分の横姿を見たとき、毛先がパサついてるのを発見!!!見るからに水分不足の毛先になっています。オーマイガッ!これは何とかせねばと思って、早速その日の夜、トリートメントしました。あ、もちろん美容院でではなく、自分でです。(笑)しーちゃんのトリートメント方法は、今まで何人もの美容師さんに太鼓判を押してもらっている、なかなかの自信作。(詳しい方法については「節約生活−楽しく暮らそう− トリートメント」をご参照くださいね☆)実際今回もやってみると、かなりいい感じになりました。むふ。


これでもうパサつきとはオサラバだ〜!と思っていたのだけど・・・甘かった・・・。今回のパサつきはハンパではなかったようです。多分、今までにないくらい伸ばしている上に、年もとってきたし、乾燥する季節だし、色々なことが重なったせいなのでしょう。数週間後にお手洗いで横姿を見ると、前回よりマシにはなっているけれど、潤いのある髪とはいいがたい感じになっているではありませんか。(;;)でも、今週末美容院へ行くので、パサついている部分は切ってしまう予定だし、またトリートメントするのももったいない・・・。時間もとれなさそうだし・・・。というわけで、以前、懸賞で当てたものの、使わずに置いてあったウェラの「ジェントルケア リペアエッセンス」をつけてみることにしました。髪が健康なときは、これ系のものをつけると、髪がベタベタしたり、重くなった感じがするので、苦手だなぁと思っていたのだけど、今回は違う!シャンプー&リンス後、タオルドライしてから、毛先につけ、ドライヤーで乾かしたところ、スポンジが水を吸うかのように、髪がエッセンスをぐんぐん吸収。明らかに髪に潤いが生まれたのです。まさに髪が生き返ったという感じです。ヤッタネ!!


このウェラの「ジェントルケア リペアエッセンス」は本来枝毛の修復が目的のもののようですが、しーちゃんの場合、パサついた髪を生き返らせるのにも十分効果がありました。パサパサしていた毛先が、しっとりつやつやに♪即効性があるので、「明日は大事な日」というときにオススメかもしれません。



更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録