節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

防寒対策

私が住む地域でも、朝はぐっと冷え込むようになりました。

 
私は元々冷え性ではなかったのですが、
産後体質が変わり、
足(特に足首)が冷えると体がだるくなったり、
気分が悪くなったりするようになりました。
 
在宅勤務をしている部屋は午前中寒いので、
時には朝比較的暖かいリビングで仕事をしたり、
少しでも暖房費がかからないように工夫しています。
 
自分の足元を上から見た写真です。

ひざ掛け・レッグウォーマーに分厚いソックス。
右側のピンクの丸いものは、マッサージャーです。
 
ヒーター機能も付いていますが、
電気代がかかるので基本的には使っていません。
 
内側のモコモコが温かいので、
スリッパをはいて床に足を置いておくよりも、
モコモコの中に足を入れて暖を取っています。
 
そして、今年もユタポンを出してきました。
レンジでチンして繰り返し使える湯たんぽです。

膝の上に置いたり、
足先があまりにも冷えているときは、
ユタポンで足先を徹底的に温めたりもしています。
これからどんどん寒くなりそうなので、
できるだけ暖房費を使わずに、
しっかり防寒対策をしていけたらと思っています。