節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

節約家計の我が家には絶対無理

先週は木曜日に会社をお休みして雑事を色々と片付けたのだけど、 少し頑張りすぎてしまったようです。あれもこれもと思って、色々やりすぎるとダメですね。(^^; 疲れを取るどころか、疲れ過ぎてしまい、 金曜日は何とか出社したものの、 土曜日は休みで…

コロリアージュ(大人の塗り絵)その後

コロリアージュ、というのは大人の塗り絵のことだそうです。 ストレス解消に効果があるそうで、 1日3分塗り絵するだけでもよいのだとか。月曜日に楽天ブックスで注文したコロリアージュの本が昨日届きました!息子君が寝静まるのを待って早速トライ。 念のた…

ブルジョワなお友達の○○法

今日は会社をお休みして、 歯医者やら検診やらお買い物やら、 雑事を色々こなしています。ここのところ疲れやすいので、 今日はお昼ご飯作りをサボって、 野菜たっぷりパスタをいただきました。何の周期か、 たーーーーっぷりお野菜が食べたくなる時期がある…

コロリアージュ(大人の塗り絵)

昨日、会社周辺では雨が降ったのだけれど、 自宅周辺では雨が降らなかったようです。洗濯物が無事でほっとしました。本当に日々天気予報に振り回されています。(^^;明日から雨、の予報だったので、 晴れている今日のうちにと思って、 あまり洗濯物は多く…

おやつ代の節約

昨日天気予報を見たとき、今日の降水確率は1日を通して30%だったでお洗濯してきました。がっ。通勤電車の中で再度天気予報を確認したら、 午後からの降水確率が50%にアップしてる!!!・・・念のためと思って、多少の雨が降っても大丈夫なように、 ベランダ…

他のお宅の節約

昨日は予定通り、帰宅後は準備していった夜ご飯で済ませることができました。 外食しなかったので、その分随分節約になりました。1点想定外だったのは、食品ストックに賞味期限が近いラーメンがあったこと。 見つけたのは私だけど、実は昨日食べるつもりでは…

夜ご飯の準備

昨日たくさん寝たからか、今日は大分復活。 今日は家族で町中へお出かけです。 諸事情により、お昼ご飯は外食の予定です。帰宅したら絶対疲れているけれど、 お昼外食して夜も外食はあり得ない!というわけで、朝、冷蔵庫を覗いて、 昨日の夜ご飯のニラとも…

ダウン。。。

昨日からかなりしんどくて、 今朝は起きたらお腹が張りまくり。 どこが悪いというのではないけれど、 相当疲れがたまっている感じでした。が、梅雨時期の数少ない晴れの日。 金曜日に保育園から返ってきた息子君の大量の洗濯物と、 たまっていた旦那さんの洗…

クオカードのその後

今日の天気予報は午前中の降水確率50%。 カーテンを開けると曇りだったので、お洗濯することにしました。・・・が、干す頃には大雨に。泣く泣く浴室乾燥してきました。(涙)明日は晴れるかな。 ぱ〜っとお洗濯を外に干したいなぁ。にほんブログ村先月、迷い…

睡眠障害のこと

「今日は雨になる」と天気予報で言っていたので、 昨日はお洗濯の予定ではなかったけれど、 息子君のお着替えをメインにしておきました。今日は予報どおりの雨。 「ああ、昨日お洗濯しておいてよかった!」 と、朝から何だか嬉しかったです。にほんブログ村…

無印良品週間中に買ったもの

今日、私の住む地域の降水確率30%〜40%。 空を見上げると見事な曇天。とはいえ、やはり浴室乾燥機を使いたくなくて、 今日は雨よけカバーを利用し、 息子君と私の洗濯物だけしてきました。旦那さんの洗濯物は生地が厚いものや、 大きさのせいか乾きにくいも…

美容院関係の節約

昨日は4ヶ月ぶりに美容院へ。 前回、バッサリ切ったため、4ヶ月経つと髪はエライことになっていました。長いと少々伸びても誤魔化せるものが、 短いと全く誤魔化せない。(^^;どうやら私の髪質や毛量だと、 セミロングからロングくらいを行ったり来たりす…

プチガーデニング

サボテンも枯らしてしまう女、私。 同じく自称サボテンも枯らしてしまう女なお友達が、 プチガーデニングに成功したという話を聞き、 俄然私もやる気になりました。自宅で栽培したものを収穫して食べるのは、 息子君にとっても楽しいに違いない! という気持…

無印良品週間開始

今月も始まりました、無印良品週間。 6月12日(金)~6月22日(月)まで、 メンバーは10%オフ!今回はいつものカレーと、 子供のオモチャを収納するケースを買おうと思っています。10%オフで買えるのは本当にありがたい。(>_今週末か来週末に行けたらと思っていま…

食器洗い機を使ってみました

お腹が大きくなってきて、 洗い物をするとき少し腰を引いているせいか、 元々あった腰痛が悪化。旦那さんも手を怪我していて洗い物ができません。このまま手洗いすることに限界を感じたのと、 2人目が生まれたときなど将来的に洗い物が難しくなった時に、 人…

外ランチが続く・・・

昨日はシートパックの試供品が届いていました。そういえば最近、全然パックできてないなぁ。 時間的な余裕というより、 「あれもしなくちゃ、これもしなくちゃ」と、 家事や雑事に追われて、パックすることを忘れているというか、 そこまで気が回らないとい…

浴室乾燥機がおかしい?

昨日は浴室乾燥機を使ったのだけれど、 いつもと干し方が違ったせいか、 乾いていない部分などがあり、 1時間ほど追加で稼動させました。それでも乾いていない箇所が・・・。(涙)本当に干し方だけの問題なのか、 現時点では何とも言えないけれど、 とりあ…

息子君にかかる費用

今日は雨。 久しぶりに浴室乾燥機を使うこととなりました。はぁ。。。やっぱりちょっとため息。梅雨の時期、浴室乾燥機にかかるガス代と電気代を少しでも節約できるよう、 天気予報とにらめっこしながらお洗濯しないとです。(^^;にほんブログ村昨日は保…

食品ストックの整理

土日は家事やら何やらでバタバタと忙しく過ごしました。 でも、出しっぱなしになっていたものが片付けられたり、 扇風機などの季節のものを出して来られたり、 少し生活が快適になったような気がします。夜ご飯はいただきもののカレーうどん。 ちょっぴり賞…

試供品あれこれ

昨日は試供品が色々やってきました。 コープさんからは化粧品。 会社の福利厚生からはお茶。 ママサイトからはオムツ2組。来る時は一気にやってくるなぁという感じです。最近はあまり懸賞にもサンプルにも応募できていないけれど、 自分のペースでぼちぼちし…

お弁当作り

昨日は病院へ寄ってから出社。 病院で受付を待つ間、病院に備え付けのテレビをぼんやり見ていると、 ある情報番組でお弁当を作る男性が特集されていました。それぞれに色々な事情があってお弁当を作ってらっしゃるのだけれど、 番組では実際にお弁当を作って…

楽天スーパーセール

6月4日(木)1:59まで楽天スーパーセール中です。今まであまり意識して楽天スーパーセールを利用したことがなかったのだけど、 今回1週間ほど前に購入したいものが出てきて、 「送料高いしどうしよう」と思っていたところへ、 楽天スーパーセールが開催され…