節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

他のお宅の節約

昨日は予定通り、帰宅後は準備していった夜ご飯で済ませることができました。
外食しなかったので、その分随分節約になりました。

1点想定外だったのは、食品ストックに賞味期限が近いラーメンがあったこと。
見つけたのは私だけど、実は昨日食べるつもりではありませんでした。
「来週中のどこかで食べよう」と思って、
キッチンの分かりやすい場所に置いておいたら、
旦那さんが「食べる」と言って、2食入りのうち1食を作ってしまいました。

おかずのわんさかある夜の食卓になってしまったけれど、
余ったおかずははお弁当に回せたので、まぁいっか。(^^;

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

昨日のお出かけでは、某キッズイベントに参加したのだけれど、
お弁当を食べる場所がなさそう、
というのが一番大きな理由で外食にしました。
雨も降っていたので、公園とかまで歩いて行って食べるのも難しそうだったし。

でも、会場についてみると、お弁当を持って来ている家族連れもいました。
(子供がお弁当箱を取り出し「もう食べたい!」と騒いでいたので分かりました。)
実際にその家族がどこで食べたのかは分からないけれど、
例えば移動が車なら車の中とかで食べることもできたのかな、
なんて後から思いました。

キッズイベントは参加するとそれなりにお金がかかります。
イベント会場では限定グッズがなかなかのお値段で売られていて、
うちは厳選してどうしてもというものしか買わないけれど、
買う人は結構な金額を出して買っています。

以前は「みんなすごい」「みんなお金あるんだなぁ」って思っていたのだけれど、
息子君が生まれて、色々な方と家族ぐるみでお付き合いをするようになって、
お金をかける場所と節約する部分というのが人それぞれにあるということ、
それが必ずしも自分とは同じではないということが分かって来ました。

実際、こんな私もたまにブルジョワな人と思われることが。(^^;

節約していることを上手く隠せているのなら、
見栄張りの私としては成功かな。(笑)

他のご家族の節約技で取り入れられそうなところは取り入れつつ、
これからも、お金をかけたいところにはかけれられるように、
それ以外のところでは節約して、
慎ましやかに質素に生活していきたいと思います。

クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村



雨が降るか降らないか、微妙なお天気の日に便利!


HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−