節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

コロリアージュ(大人の塗り絵)

昨日、会社周辺では雨が降ったのだけれど、
自宅周辺では雨が降らなかったようです。

洗濯物が無事でほっとしました。

本当に日々天気予報に振り回されています。(^^;

明日から雨、の予報だったので、
晴れている今日のうちにと思って、
あまり洗濯物は多くなかったけどしてきました。

が、また天気予報が変わって曇りの予想に。

ま、晴れの予想で雨が降るよりはいっか。(^^;

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

コロリアージュ、というのは大人の塗り絵のことだそうです。
ストレス解消に効果があるそうで、
1日3分塗り絵するだけでもよいのだとか。

子供の頃、塗り絵が大好きでした。
1ページ、1ページ仕上げていくのも楽しかったですし、
それを積み重ねて1冊仕上がったときの達成感はえもいわれぬものでした。
そうして、そんな1冊1冊が増えていくことも楽しみの1つでした。

でも、ある時言われました。
「センスない。妹の方が色の組み合わせが面白くてセンスある。」

今でも妹は服やインテリアなど、
姉の私が見てもセンスがあるなと思う感性の持ち主です。
なので、今ならその言葉を素直に受け入れることができますし、
妥当な発言だと思います。
そして、何気ない、率直な感想だったのだとも思います。

同じ言葉を聞いても何も思わない子もいると思います。
全く気にならないという子もいると思います。
でも私は気にする子でした。

30年近く経った今でもその時のことを鮮明に覚えているほどに。

その日から、妹に「ここの色何色がいいと思う?」と聞きながら塗り絵をするようになりました。

結局、その言葉が原因だったのか、
単に自分の中でブームが去ったのかはもう覚えていないけれど、
それからしばらくして私は塗り絵をしなくなり、
以降、塗り絵をすることは一度もありませんでした。

子供というのは意外な言葉を覚えているもので、
その言葉がその後の人生に大きな影響を与えることがあります。

その言葉は私の心に暗い影を落とし、
今でも、服を選ぶ時やインテリアを考える時、
「妹だったらもっとセンスよくするんだろうな」
と頭の片隅で考えている自分がいます。

色合わせに対する苦手意識、自信のなさは筋金入りで、
服を買うときもインテリアを選ぶときも、
いつも不安が付きまとうのです。
それはもう、無意識というか条件反射のようになっていました。

息子君が生まれたくらいから
「自分が好きならいいや」と開き直る気持ちが出てきて、
少しずつその不安が薄らいできている部分もありますが、
完全に払拭されたというわけではありません。

今回、お友達との話の中で「コロリアージュ」という言葉が出て、
それがどういうものであるのかを聞いたとき、
素直に「やってみたいな」と思いました。

1日3分だけでもいいみたいだし、家に色鉛筆はあるし、
これなら息子君がいてもできそうだし。

誰に見せるわけでもなく、誰かに評価してもらうわけでもなく、
自分が好きなことを、自分のためだけにする。

コロリアージュは今の私にとってピッタリな気がしました。

ちょうど、楽天のポイントが貯まっていて、
その範囲内で1冊買えそうだったので、昨日注文してみました。

実際に届いて、塗り絵をしてみて、自分がどう思うかは分かりません。
難しくてイヤになるかもしれないし、
ものすごくハマるかもしれない。

でも、それはそれでいいのかなと思います。

色合わせに対する不安や自信のなさが払拭される、
なんてご大層なことも期待していません。

単に、何か楽しめたらいいな、
今はそんな気持ちでいます。

本は今日か明日には届く予定。
今からとても楽しみです。

クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


楽天カードを使うと100円で1ポイント貯まります。
1ポイントは1円で利用可能。
私は可能な限りカード払いにしてポイントを貯め、
貯まったポイントは楽天市場でのお買い物に利用しています。

ポイントでお買い物も節約の1つかなと思います☆


私は日本語版を買いましたが、英語版もあるみたいです。

HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−