節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

お弁当作り

昨日は病院へ寄ってから出社。
病院で受付を待つ間、病院に備え付けのテレビをぼんやり見ていると、
ある情報番組でお弁当を作る男性が特集されていました。

それぞれに色々な事情があってお弁当を作ってらっしゃるのだけれど、
番組では実際にお弁当を作っているシーンやその完成品も紹介されていました。

自分自身のお弁当作りを振り返ってみると、
最近、自分のお弁当は冷凍ご飯を持って行ったり、
おかずだけ作って買い置きの春雨スープでお茶を濁したり、
適当なお弁当が続いていました。

旦那さんは「適当でもいいよ」と言ってくれはするものの、
さすがに「おかずだけ」「ご飯だけ」といったお弁当はNGで、
やっぱりおかずもご飯も揃ったお弁当がいいよう。

旦那さんの「適当でもいいよ」は、
中身に冷凍食品がバンバン使われていてもいいよ、
という意味のようです。

以前は毎日作っていた旦那さんのお弁当。
つわりがひどくなってから、そこまでするのはさすがに無理、
と、ぐっとその回数が減り、
最近少しずつ再開しつつあるけれど、
以前の水準にはまだまだ・・・という感じでした。

がっ。

昨日たまたま見たお弁当を作る男性を見ていると、
「正直しんどい日もある」と言いながら、
本当にキチンと作ってらっしゃって、
わが身を振り返って反省。。。

もう少しお弁当作りも頑張ろうと思ったのでした。

というわけで、早速今日から自分と旦那さんのお弁当2つを用意。
テレビに出ていたお弁当男性達にやる気をもらったので、
しばらく続けられそうかな?と思っています。
(続ける!と言い切れないのが私の弱いところです。。。)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


「クリスマスにほしいもの」
昨日息子君と読んだ本。

HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−