節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日はリーディングの授業でした。前回に引き続き先生から「口頭訳がうまくなったね」と褒められて、しーちゃん有頂天。課題を念入りにやっている効果かななんて思っています。英語に対するしんどさとか、将来への不安が消えた訳ではないけれど、こうやって、一歩一歩前進していくことが、翻訳家への道につながるんじゃないかなと思っています。それでもまだやっぱり将来への不安や時に絶望感は拭えない部分はあるわけだけど。とりあえず今はヘコんだり、悩んでいる暇があったら勉強!勉強!ってところです。

                  • -


明日は久しぶりの診察です。先週の木曜日が祝日でお休みだったため、3週間ぶり。なんだかかなり長い間行ってなかったような気がします。今の病院へは通い始めてはや1年半が経ち、先生とも気心が知れてきて、何でも話せるようになってきました。前回の診察から今日まで、脱線事故があったり、福知山線脱線事故に関する特集ニュースを見たりもしたけど、落ち着いて対応できるようになってきました。電車にも現場を意識せず乗れるようになってきたし。だいぶん病気は落ち着いてきているのではないかなと思います。睡眠もバッチリとれてるし、寝付きもとってもいいし。明日、1つでもいいから減薬できるといいなぁ。その辺も先生と相談してみたいと思います。

                  • -

久しぶりにmixiにログインしてみました。ウツがひどかった頃に入ったコミュニティに立ち寄ってみたのだけど、読んでるだけでまたウツになりそうだったので、途中でやめました。実は主治医にもあまり見ないように言われてるのです。私はもうmixiでウツのつらさや苦しさを誰かと分かち合う段階ではなくなってきているのかもしれません。

                  • -


あきさんの風邪はまだ治らないようです。ひどいガラガラ声で、聞いているだけでも本当に辛そう。でもどうしてもしなければならない仕事があるので、会社は休めないのだとか。私だったら絶対休んでると思うんだけどなぁ。正社員と派遣社員の違いというよりは、あきさんが抱えているものと、私が抱えているものの違いなのだと思います。体もそうだけど、あきさん、精神的にも参っているように見えます。つきあい始めて7年、結婚して2年。体調だけじゃなく、精神的にしんどいとき、あきさんがどんな行動を取るか、分かるようになってきたので、多分間違いないと思います。私じゃ頼りないかもしれないけど、話を聞くくらいはできるから、話してくれるといいんだけどなぁ。でも会社の状況とか分からない部分もあるので、やっぱり私じゃ役不足か・・・。とにかくとても心配です。毎日の残業時間も半端じゃないし、本当に心配です。今日、ちょうど関西ローカルのニュースで、過労自殺のことをやっていたし、本当に心配・・・。何とか私でできることがあればと思います。

                  • -


前の前の会社で仲が良かった友達が三重県に引っ越すことになりました。三重と言えば、真珠と夫婦岩くらいしか知らない私にとっては、遠い異国の地に行ってしまうようで、寂しいです。旦那さんの転勤だからしょうがないんだけど。これからはメールを通じてずっと仲良くして行けたらと思います。