節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日は学校でテストがありました。既習範囲から出たやつはたぶん満点だと思います。相当復習してあったので。で、もう一つの初めて見る英文の翻訳の方。こちらが問題です。難しかった・・・。
授業の後で、みんな「難しかったよね〜」と言っていたので、ちょっとほっとしたのですが、安心はできません。みんなが難しいと思っても、ちゃんとできるようにならないと。まだまだ精進が必要だなと思いました。
宿題では、今回初めて日英翻訳の課題が出ました。私が苦手なものです。一つ上のクラスにいたときはやっていたけれど、このレベルのクラスでやるのは初めて。しかも結構ボリュームあります。(^^; お昼学校から帰ってきて、さっきまで取り組んでいました。一つ上のレベルでやっていたものより、少し内容が優しく感じました。といっても油断は禁物!次の授業まで何度も見直して、文法のミスがないか、適切な単語を使っているかどうか精査しないと。とにかく今はがんばるしかないのです。
もしかしたら来月某派遣会社でTOEICの試験を受けるかもしれません。学校に英検にTOEIC。それらにむけて、やれるだけのことはやろうと思います。

                  • -


夕方のニュース(関西ローカル)で、先月、事故でパートナーを亡くされ、自殺された女性のことから、JRの姿勢について問う特集をやっていました。何度も何度も繰り返し出てくる当時の事故現場。そして悲しい事実。実は今日の3時頃、マリコさんからメールがあって、「今日はいつもの○チャンの番組は見ないように」といわれていたのだけど、見てしまいました。
事故後、JRに乗るのは相当辛かったです。車内で何度も泣いたし、どうしても尼崎から先(伊丹方面)に行けなくて、ホームで泣きながら薬を飲んだこともありました。私の家は阪急電車も近いので、阪急で行くという手段もありましたが、JRに乗り続けました。現実から目を背けるのが嫌だったからです。嫌でも目の前に突きつけられる事故の現場。それを見ても大丈夫になるまでは、本当に病気が回復したとはいえないと思ったからです。だから乗り続けた。そして事故から1年以上がたって、少しずつ普通に乗れるようになってきました。同じように、今回の特集も決して目をそらしてはいけないと思いました。マリコさんは「風邪を引いてる状態で筋トレを行うようなものだよ」と反対しましたが、それでも私は見ました。
見てみて、やっぱり苦しくなりました。悲しすぎる現実。どうやっても消せない事故の現実。頓服薬を飲んで少し落ち着いたけど、まだまだ私の心が平静に受け入れられるようになるには時間がかかりそうです。でも、決して逃げないでいたいと思います。逃げずに乗り越えていきたいと思います。