節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日は一日英語の勉強をしていました。宿題は終わったので、とにかく英検対策。英検は1月の末にあるので、もう3ヶ月を切っています。とにかくできるだけ単語を覚えて、できるだけ文章を読んで、合格できるようにがんばろうと思って。なんだか受験生の気分です。センター直前とか、二次試験直前の時に似てるかなぁ。センター試験直前は、世界史と生物が苦手で、30点くらいしか取れなかったのを、先生に「80点は取ってください」と言われて、死に物狂いで勉強しました。二次試験前は筆記の英語試験が苦手で、でも学校の試験が筆記英語だったので、これまた死に物狂いで勉強しました。なんか今英検に向けて勉強しているのはそんな感じに近いです。実家に帰ってきているので、ご飯ができているし、何も家事をしなくていいのがありがたいです。


夕方、あきさんから電話がありました。あきさんは会社の先輩夫婦と能登半島の方へ旅行に行っています。おいしい物を食べ歩く旅で、実は私もお誘いされていたんだけど、実家に帰るということで、今回はあきさんだけが参加したんです。あきさんいわく「おいしいなんてもんじゃない」らしく、相当楽しんでいるようでした。自分だけ実家に帰ってきて、ちょっと引け目があったのだけど、楽しんでいるようでよかったです。自分の都合で実家に帰ってきているけれど、やっぱりあきさんに会えないのは寂しいです。明日夜会えるのが楽しみです。