節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日はちょっと寝坊してしまって、朝起きるのがいつもより30分くらい遅くなってしまいました。会社に行ってないと、どうしても○時には起きなければならないっていう意識が薄れてしまうので、気をつけないと。明日からちゃんと起きようと思います。
午前中に、12月に行くスノーボード旅行代金を引き出してきました。北海道に行くんですよ〜。英語漬けの生活から少しだけ離れる唯一の楽しみかもしれません。それから郵便局へ行ったり、洗濯したり、家事をこなしていたら、あっという間に午前中が終わってしまいました。朝遅かったせいもあるし、要領が悪いんだな〜きっと。
お昼からはTOEICと英検の勉強をしました。TOEICはリスニング対策を、英検は長文対策です。明日学校で試験があるんだけど、それはTOEICに似たものらしくて、今日勉強したのが少しでも役に立てばいいなぁと思います。もしテストでは役に立たなかったとしても、努力は絶対どこかで報われる!と信じて、日々の勉強をがんばりたいと思います。夜はいつも英単語を20個づつ覚えていっています。次の日には半分忘れているので、また覚え直して、新しい20個を追加で覚えてっていう感じです。それでもずっと前にやったやつは忘れてしまったりしているのも結構あるので、何度も覚え直ししないといけないんだけど。単語集で覚えた単語が文章の中に出てくると、「あ、これこの前覚えたやつだ!」って絶対忘れないんですけどね〜。とにかく単語量を増やすことと、大量の文章を読むように心がけています。前進あるのみ!
勉強に関してはかなり前向きに、そして積極的に取り組めるようになってきた今日この頃です。

                  • -

お手洗いに関する節約はこの前書いたけど、今日ふとお手洗いに行って、「いつも換気扇回してるけど、小さい方のときはいらないんじゃないだろうか」という気がして、今日から換気扇を使うのを止めることにしました。もちろんこれもあきさんには内緒なのですが、少しでも光熱費の削減に貢献できればと思います。
夜、怖くて電気が消せなかったのも、豆球なら大丈夫になって、そのまま継続的に豆球を使用しています。普通に電気をつけているときよりは結構節約になっているのではないかと思います。
お料理の方もがんばってますよ〜。あきさんが旅行先で買ってきてくれた干物を使って、とにかく節約節約。まだまだ残り物で一品作れるお料理上手さんにはほど遠いけれど、あきさんがダイエットをしているのをいいことに、品数も減らしています。私は元々あまり食べない方なのでちょうどいい感じ♪明日は久しぶりにカレーを作ろうと思います。カレーは一度作ると2,3日ある上、あきさんの大好物なのです。今家にあるものを使って、うまく節約していければと思います。

                  • -


友達が某外資系製薬会社の秘書として就職が決まりました。正社員でとってもらったそうで、ホントによかった!就職活動中は本当に大変そうだったのを知っているだけに、人ごとながら、喜びもひとしおです。私も自分の目標に向かってたゆまず努力を続けていきたいと思います。