節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

学校が始まって約3週間。だいぶん生活のペースもつかめてきました。というわけで、そろそろ本格的に家での節約生活も実行していこうと思います。
まずはお風呂のお湯の活用。「節約技集」にも載せてあるんだけど、基本的なところで、残り湯を洗濯とトイレの洗浄に使うことにしました。光熱水費はあきさんが払ってくれているので、どうしてもおざなりになりがちだけど、来月からはあきさんの収入だけでやっていくことになるわけで、私もできるところはしっかり節約しなくては!です。で、前回同様、あきさんには内緒でトイレの洗浄は3回に1回にしたいと思います。見つかったら絶対反対される技なので、極秘に行いたいと思います。
それから電気の節約!私が家にいるようになったことでどうしても電気代が高くなってしまいます。しかも学校の宿題でパソコンは結構つけてるし、その分ちゃんと他のところで節約しなくては!というわけです。とりあえず、夜寝る前にリビングの電気を消して寝てみようと思います。
実は事故後、しーちゃんは電気を消して寝ることができなくなりました。あきさんは帰ってくるのが遅いので、しーちゃんが寝るときは一人です。一人でいるときに真っ暗になるのが怖いのです。怖くて眠れない。眠るときだけでなく、お風呂に入っているときも、別の部屋で勉強しているときも、とにかくリビングの電気だけはつけていました。真っ暗な中に入っていくのが怖かったのです。でも、これも節約をきっかけに克服できればいいなと思うので、挑戦してみたいと思います。こちらの方はどこまでできるか分からないけれど、できるだけがんばりたいと思います。


節約街道まっしぐら。節約しーちゃんがんばります!