節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日は朝、目覚ましも鳴らなくて、日曜日だからちょっとくらいお寝坊してもいいかなとも思ったんだけど、英語の勉強をする予定だったのに・・・とひたすら後悔しました。
お昼前にあきさんに車を出してもらって(しーちゃんも運転しますが、今はお薬の副作用を考えて、主治医から運転を止められています)、食料品や日用雑貨の買い出しに出かけました。歯ブラシやトイレットペーパー、柔軟剤やトイレの消臭グッズなどを買ったら、あっという間に1000円を超えてしまいました。食料品も、1週間分のものと、果物や、学校がある日用のお昼ご飯にする冷凍食品を買ったら、これまたあっという間に2000円を超えてしまいました。しーちゃんショック。でも、必要なものばかりだから仕方ないか・・・。これからは食料品と消耗品の節約にも力を入れたいと思います。とりあえず食料品は、なんと言っても料理のレパートリーを増やすことかな。残り物で一品作れる主婦になりたいものです。
今週は、あきさんが先週旅行先で買ってきてくれた干物がまだ3食分くらいあるので、それをメインにして、できるだけ食費を抑えたいと思います。