節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日は朝郵便局へ行って、選挙の不在者投票に行って、お買物を済ませた後は、ずっと学校の宿題と英語の勉強をしていました。とにかく今ターム、出来る限り力を付けて、3月までには英検1級と、TOEIC950点を取りたいと思っています。大変な道のりではあるけれど、出来る限りのことをしたいです。
少しずつ主婦生活のペースも掴めてきました。これからは勉強に図書館を利用するなどして、光熱費の削減なども行って行けたらなと思っています。

          • -


昨日ニュースで、尼崎脱線事故のご遺族の方が自殺されたというニュースを見ました。涙があふれました。どう受け止めていいのか分からずにいます。いっぱい思うことはあるはずなのに、今心の中にある気持ちをどう表現していいのか分かりません。二次受傷という特殊な事情のため、気持ちを分かち合える人もいません。JRという会社に対して、憎いという気持ちは多分ありません。断言できないのは自分の中でまだ整理がついていないからです。悲しいという気持ちはあります。苦しいという気持ちもあります。やり場のない気持ちが心の中でおさまりきらずにあふれているのは分かります。でもそれをどう表現したらいいのか、どこへ持っていけばいいのか、どう整理したらいいのか分からずにいます。今でも1,2両目には乗れません。電車が遅れたり、少しスピードが速かったり、遅かったり、のろのろ運転だったりすると、手先が冷たくなって、心臓がバクバクします。いつまでこの症状が続くか私にも分かりません。私にできることは何なのかも分かりません。毎日ただひたすら朝晩、犠牲になられた方のご冥福をお祈りしています。


・・・今回自殺された方のご冥福をお祈りいたします。そしてもうこれ以上犠牲になる方が出ないことを心から祈っています。