節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日は学校で翻訳の方の授業でした。水曜日のリーディングよりは得意だと思うのだけど、緊張して受けてきました。
今回は一番前の席を陣取って受けてみました。その甲斐あって、先生のやり方とか、授業の進め方がとてもよくわかったし、コミュニケーションも随分図れたと思います。これから月曜日の授業は楽しみになりそうです。


Lesson2の課題に先生が添削してくれたものが返ってきたんだけど、コメントがついていて「多少のミスはありますが、素直で忠実な翻訳ができています」と書いてくれていました!うれしくて天にも昇る気持ちでした。もちろん「多少のミスはありますが」の部分は真摯に受け止めなければ成らないけれど、「素直」で「忠実」な翻訳なんて、めっちゃほめ言葉!うれしいです。前の先生もクラスメイトも、私の文章は「素直だ」と言ってくれていました。本人はいったいどこがどうして「素直」なのか、そもそも素直な文章ってどんなものか、さっぱり見当もつきませんが、みんなが言ってくれてるっていうことは、私の文章の特性がそういうものなのだと思います。人それぞれ、書き癖ってあるので、私はそういう雰囲気をかもし出す文章なのでしょうね。性格が現れてるのかも?!(笑)これからも張り切って翻訳していきたいと思います。


問題は水曜日の方のクラスです。全然英文が読めない。読解力落ちまくりです。全然できなくて、泣きながら帰ってきたくらいだからよっぽどです。一応、出された宿題は念入りにやったのだけど、次回の授業でどうなることか・・・。本当は11月の頭に帰省する予定だったけれど、この水曜日の授業如何によっては帰らないかもしれません。実家でのんびりフリマに行ってる場合じゃないくらい勉強しないといけないかもしれないし・・・。


今はただひたすら勉強しています。「努力はうそをつかない」という言葉を信じてがんばっています。とにかくひたすら単語を覚えて、いろんな文章を読んでいくしかありません。やるしかないのです。誰にも助けてもらえないし、誰にも代わってもらえない。私がやるしかないのです。今日の「素直な文章」で、大分やる気にもなったし、とりあえずまずは授業についていけるだけの読解力をつけることと、英語検定合格を目指してがんばろうと思います。

        • -


心の調子の方は上がったり下がったりです。突然泣き出してしまったり、心臓がバクバクしたりしたかと思うと、全然平気で何事もなく過ごせたり。少しまだ不安定な部分が残っているのだと思います。お薬をきちんと飲んで、先生の診察をしっかり受けて、徐々に治していけたらなぁと思います。

        • -


カナダに留学する前に買ったバイオちゃんが壊れてしまいました。セーフモードでは起動するんだけど、再起動しても立ち上がってくれない。(;;)カナダに行く前に買ったので、約6年以上がんばってくれたわけだけど、もう限界なのかもしれません。いろんなところにも持ち歩いたし、結構手荒に扱ってたかも・・・。そろそろ買い換えようかって言ってたところだったので、潮時ということなのかもしれません。(今、この日記はあきさんのデスクトップから書いています。宿題とかもしばらくはここでやることになりそうです。)
動かなくなったとき、今日もらった宿題を半分くらいまで訳し終えたところだったので、なんとかそれだけは取り出せないものかなぁなんて思っています。あきさんに聞いたら「バラして見てみてもいいけど、ハードディスクが壊れてたら取り出せないよ」ということでした。うぅ。あと、オンライン辞書を集めた「お気に入り」も取り出せるといいんだけど・・・。これもまたあきさんいわく「取り出せたらラッキーくらいに思っておいた方がいいよ」ということだったので、もう取り戻せないものだと思うことにします。宿題の方はもうやり直したので、あとはお気に入りだよな〜。いろんな分野のいいオンライン辞書を集めていたので、とってもとっても残念だけど、また一から集めなおそうと思います。うぅ。(;;)