節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

来週実家に帰るので、宿題をできるだけしなくてもいいよう、リーディングの方の課題はかなり先取りして読みこなしました。それからいつもの単語集をしました。1日20個のペースで覚えていってるんだけど、前日に覚えたのをチェックしたら結構忘れていたりして、また覚え直し、そしてまた新しいのを覚えて・・・を繰り返しています。なかなか道は厳しいです。
それから友達にもらった英検1級用の問題集を始めました。4週間で一通り終えることができるというもので、早速チャレンジ。ぱっと見た感じ、1日分が「ちょっと少ないんじゃないの?」という感じでしたが、やってみたら結構時間がかかりました。本によると1日1時間でオーケーらしいんだけど、私はその倍くらいかかってる感じ。(^^;こちらもまだまだ道は険しそうです。


英語の勉強をしていると心が落ち着いてきます。私には行きたい道があって、目標があって、それに向かって一生懸命歩いている。何かに惑わされることもなく、ただひたすらその道を歩いていっています。先生にも「よくがんばっていますね」って褒めてもらいました。少しずつ生活のペースもできてきたので、このままがんばりたいと思います。
とりあえずの目標は進級と英検1級合格かな。がんばります。