節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

朝、お母さんの自転車が盗まれていました。多分、昨日急いでいたので自転車の鍵を抜くのを忘れていたかもしれないとのこと。それにしても盗む人がいるなんて、家族みんなでショックを受けました。鍵をつけたままにしておいた方が悪い?でもつけていたからといって、人のものを盗むのってどうなんでしょう?私にはやっぱり人のものを盗むのはよくないことのように思います。
母は去年、自転車に乗っていて転んで脚を骨折しました。そのとき乗っていた自転車は私が昔使っていたもので、車輪の大きなものでした。身長が150センチしかない母にとっては大きかったのだと思います。退院して、リハビリして、やっと自転車に乗れるようになった母は、車輪の小さな自転車を買いました。リサイクルショップで売られていた4千円の安いものだったけれど、母の身体にはぴったりのいい自転車でした。母はそれで新聞配達をし、買い物に行き、リハビリにも通いました。自動車の運転をしない母にとっては、大切な交通手段で、生活をする上でなくてはならないものでした。その自転車を盗まれてしまったのです。家族みんなでショックを受けました。