節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

節約救援物資

先日、あきさんが知り合いの農家の方に、色々ともらってきてくれました。 じゃがいもです。手前の方にあるのはスーパーで買ったもので、奥にある、ちょっとゴロっとしたのがいただいたじゃがいも達です。でっぷりとしていて、見るからにおいしそう! これは…

セームタオルで電気代の節約

昨日はご心配をおかけしました。今朝起きてみたら頭痛もなくなって、すっかり元気になっていました。まだ少し食欲はないのだけど、これは夏バテ?よくよく体の調子を見ながら、少しずつ元の生活に戻していきたいと思います。(^^) イジさんにいただいた水…

しーちゃんダウン・・・

昨日の夕方、用事を済ませて家に帰った途端、気が抜けてしまったのか、しーちゃんダウン・・・。気がついたら夜の9時半になっていました。4時間も眠り続けていました。あきさんが帰ってこなかったら、朝まで寝ていたかもしれません。とにかく頭が痛い・・・…

納品してきました!

7月1日より、大阪市阿倍野区にあるpiggybankさんで、マリコの作品を展示販売させていただきます。今日は納品に行ってきました! このピンクのブタさんの看板が目印です。お店には手作り雑貨がたくさん並んでいて、どれもこれも素敵!お店の方も気さくでお話…

ボーナスが我が家にやってきた!

昨日賞与明細が配られました。今回も評価はB+。前より下がってなくてほっ。少なくともこれをキープできるように頑張らなくっちゃ。貯金金額と使う分の割合については、これからあきさんと詳しく決める予定です。フランス語の授業料とフランス語用電子辞書は…

節約も英語も

激烈節約生活11日目。 昨日の夕方、ちょうど携帯電話の電池が残り少なくなったので、帰宅後すぐに充電。寝る前までに完了して外しました。以前は「イチイチ完了したかどうかチェックするのは面倒」と思って、寝る前に仕掛けて、朝起きたら出来上がってる、と…

節約に最適な季節

激烈節約生活10日目。 最近、朝は早く日が昇り、夕方明るい時間が長くなってきました。夏至が近づいてるって感じですね〜。日の出が早く、日の入りが遅いということは、お昼間の時間が長いということ。お昼の時間が長いということは、電気をつける時間が減る…

節約救援物資

昨日、イジさんから節約救援物資が届きました!中身は・・・ タオルです!タオルといっても、普通のタオルではありません。水泳用に使われる、特殊なタオルで、吸水性抜群なのだそうです。先日の日記で「電気代節約のためにドライヤーの時間を減らしている」…

当選品の使い道

今年の2月に、「某商業施設の商品券が3千円分当たったので、それで網タイツを購入します!」と書いたのだけど(2月5日の日記参照)、その後、その某商業施設に行く機会がなく月日は流れ・・・。気が付いたら有効期限の6月30日がすぐそこに迫っていました。こ…

アルミカップ代の節約

あきさんがお弁当生活を始めてもうすぐ半年になります。会社でお弁当箱を洗ってきてくれるのでしーちゃん大助かり。洗い場では、同じくお弁当生活をしている同僚と一緒になることがあるのだそうで、「同じコーナンのお弁当箱の人がいたよ!」とか「○○君に会…

キムチで節約

しーちゃんが住んでいるマンションには、あきさんの会社の方も何組かいらっしゃいます。その中のお1人は営業部の方で、韓国へ出張に行くと必ずキムチをお土産に買ってきてくださいます。これがものすごーくおいしい!なので、いつもとてもありがたくいただい…

電気代の節約 小技

昨日、「携帯電話の電池を節約して電気代を節約しよう!」というお話をしたのですが、今日は携帯電話に関連する電気代の節約のお話をもうひとつご紹介したいと思います。携帯電話をはじめ、カメラやiPodなど、充電が必要な機器ってありますよね。それらの充…

携帯電話にかかる電気代を節約

激烈節約生活3日目。 メールや着信の確認をするために携帯を開くと、電源が入ってそれだけで電池を消費します。そのため、手持ち無沙汰だからといって、むやみに携帯を開かないようにすることにしました。私ってば電車を待ってるときとか、ちょっと時間があ…

お弁当作りを工夫で節約

激烈節約モード2日目。 今日はお弁当作りをちょっとひと工夫してみました。いつも玉子焼き器では玉子焼きを焼き、他に炒め物があるときは別の丸いフライパンを使っていました。が!今日はこれをひとつに統一!ウィンナー、玉子焼き、ピーマンの炒め物、すべ…

激烈節約生活開始

車の修理が必要になってしまいました。お店で見積もりを取ってもらうと、その額なんと23万5千円!!!オーマイガッ・・・。Σ( ̄ロ ̄lll) 今の車は13年以上乗っているので、買い替えた方がいいかどうかも含めて、あきさんとかなり長いこと話し合いました。話…

保冷バッグの活用

先日ご紹介した「保冷バッグ」と「保冷剤」(6月10日の日記参照)。今日もこれを持ってお出かけ予定です。 あきさんママにもらった保冷バッグです。「Fire」と書いてあるので、缶コーヒーか何かの景品なのかも? フタを開けたところです。 これが保冷剤。平…

あれから5年

先週土曜日、いつもの病院に行ってきました。最近は睡眠もかなり安定しています。たまに朝早く目覚めてしまうこともあるけれど、そんな日は必ずお昼に眠くなったり、体がだるくなったりします。先生曰く、「それならOK」なのだそう。「眠れてないけど元気!…

夏の飲み物代節約にひと工夫

土日にお出かけするときは水筒にお茶を持参しているしーちゃん。ジュースは滅多に買わないのだけど、先日ペットボトルのジュース24本当選!(ヤッタ!)そこで、最近お出かけするときは、そのペットボトルを冷やして持って行っています。少しでも飲み物代を…

出品予定

マリコの作品を、大阪市阿倍野区にある「piggybank」さんで展示販売させていただくことになりました!7月1日から10日までの10日間の予定です。お近くにお住まいの皆様、是非お越しくださいませ。 お店:piggybankさん(大阪市阿倍野区播磨町2-2-18) 地下鉄…

JAFカードって便利?!

しーちゃんはJAFに入会したことがないのだけど、あきさんはずっと入っているようです。車を購入すると同時に入ったのだそう。しーちゃん自身は「必要ない」と思って入っていなかったので、あきさんが入っていると聞いたときは、「ちょっともったいないなぁ」…

フリマ戦利品

朝から張り切ってフリマに行ってきました!本日の戦利品は↓こちら♪ 靴2足で200円でした。本当は250円だったのだけど、50円のおつりがないからもう200円でいいやって。ラッキー。フリマでもここまで安いのは珍しいのでうれしかったです。 今回は公共の施設で…

懸賞情報の集め方

懸賞応募のまず第一段階は懸賞情報の収集です。しーちゃんもいつもアンテナを張って収集するように心がけています。 今日は1カ月に1回の病院の日。普段行かない街に行くので、いつも楽しみにしています。なぜなら、しーちゃんの家の近くでは配布されていない…

大量当選情報!

今、ソフィーナさんが、美白エイジングケアが7万人に当たるキャンペーンをされています。 詳細はコチラをクリック♪ しーちゃんも昨日早速応募しました☆こういうサンプルがもらえるキャンペーンは嬉しいですね。みなさんもいかがですか〜? 更新する励みにな…

割引券はお早めに・・・で節約

しーちゃんの会社には、「ご自由にお取りください」というものを置くための棚があります。普段は半分物置と化しているのだけど、時々、近隣商店やテナントの割引券や招待券、入場券が置かれていたり、取引先の方にいただいた販促グッズのほか、激安ツアーの…

ニトリで節約 その2

スカート丈の流行が変わり、最近は少し短めになってきました。そんなこんなで、数年前の流行だった少し長めのスカートは今、休止状態。着て行くことがないまま、クローゼットの中で眠っています。「それならいつもみたいにフリマで売ればよいのでは?」と言…

ニトリで節約

今まで、食器用水切りカゴは、あきさんが独身のとき購入した100均のものを使用していました。形や大きさはちょうどよかったのだけど、本当にただのプラスチックのカゴだったので、すぐにぬるぬるしてきて、結構頻繁に洗わないといけない、お皿を立てることが…