節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

ボーナスが我が家にやってきた!

昨日賞与明細が配られました。今回も評価はB+。前より下がってなくてほっ。少なくともこれをキープできるように頑張らなくっちゃ。貯金金額と使う分の割合については、これからあきさんと詳しく決める予定です。フランス語の授業料とフランス語用電子辞書はボーナスでお願いしたいな〜と思っているので、交渉してみようと思っています。


明細書を見ていると、毎度のことながら税金でドカっと持って行かれているのがよく分かります。今回も10万円近く税金で取られていました。(;;)「働けど 働けど わが暮らし楽にならざり じっと手をみる」とうたった石川啄木のことをまた思い出さずにいられませんでした。この句を習った当時、「感動の中心は『じっと手を見る』にある」と言われて、全くピンとこなかったのだけど、今ならよく分かります。確かに「じっと手を見る」なんだよなぁ。


税金で取られた10万円があればなぁ・・・と思わずにいられなくはないけれど、あんまり考えていると虚しくなるので、前向きに頑張っていきたいと思います。実はしーちゃん、あまりにも激烈な節約生活をしすぎてちょっとお疲れ気味。昨日はあまりに疲れすぎていて、洗濯物を取り入れることすらできなくなってしまいました。こりゃイカン!これで病気にでもなれば、せっかく節約した分が薬代に消えてしまう可能性があります。それだけはなんとしても回避しなければ!


・・・というわけで、昨日は夕食作りもお休みさせてもらいました。ご飯は炊いてあったので、サラダだけ作って、納豆やイカの塩辛、お土産でいただいたキムチとマグロのほにゃららで簡単に済ませました。えらく質素な食卓になったしまったけれど、体は随分お休みすることができました。ちょっと復活♪今日も元気に頑張りたいと思います!


更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録