節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

キムチで節約

しーちゃんが住んでいるマンションには、あきさんの会社の方も何組かいらっしゃいます。その中のお1人は営業部の方で、韓国へ出張に行くと必ずキムチをお土産に買ってきてくださいます。これがものすごーくおいしい!なので、いつもとてもありがたくいただいているのだけど、なんとあきさんはこのキムチを食べられません。味がダメ、というのではなく、ある時から突然体が受け付けなくなってしまったのです。無理に食べるとその日のうちに体に反応が・・・。(^^;スーパーで買ったキムチや、お店で出るキムチは大丈夫なのだけど、このお土産でいただくキムチだけダメなようです。本場のキムチには、国内で使われていない材料が使われているのか、そのキムチにだけ、何か特別なものが使われているのか・・・?原因は不明なのだけど、そんなこんなでいただいたときはしーちゃんがいつも1人でせっせと食べています。


実は先週、久しぶりにこのキムチをいただきました。今週、しーちゃんのお弁当にはこのキムチが毎回登場。(一応、匂いが他のものにつかないよう、別の小タッパーに入れて行っています。)せっせと食べているのだけど、「お二人で」と買ってきてくださるので、1人で食べるには結構なボリューム。食べても食べてもなかなか減りません。あきさんと一緒に食べていた頃を懐かしく思い出しながら、毎日キムチ生活。(笑)昨日はあきさんが出張でいなかったので、このキムチを大量に使ったお料理をしました。・・・といっても、1人のときは手抜き料理と決まっています。簡単にできる、キムチチャーハンを作りました。


材料です。(あっ、卵も入れます!)


味付けは、にんにく半カケ、塩コショウ少々、お醤油少々。これらを炒めるだけで、あっという間に出来上がりです。


見た目は悪いですが(笑)おいしくできました♪たくさん作ったので、今日のお弁当もキムチチャーハン(お味噌汁付き)です。これでかなりキムチが消費できました。


せっかくいただいたおいしいキムチ。大切な食材だし、最後まで美味しく使い切りたいと思います!


更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録