節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

アルミカップ代の節約

あきさんがお弁当生活を始めてもうすぐ半年になります。会社でお弁当箱を洗ってきてくれるのでしーちゃん大助かり。洗い場では、同じくお弁当生活をしている同僚と一緒になることがあるのだそうで、「同じコーナンのお弁当箱の人がいたよ!」とか「○○君に会ってこんな話をした」など、様々な報告をしてくれます。そういえば最近はあんまり洗い場でのお話を聞かないな〜と思っていたら、先日「N君がアルミカップの代わりにシリコンカップっていうのを使ってた。」という情報を持って帰ってきてくれました。アルミカップは基本的に使い捨てですが、そのシリコンカップは何度も洗って使うことができるのだそう。シリコンという素材なので、力を入れて洗い続けると伸びてしまう可能性があるけれど、それさえ気をつけて使えば、アルミカップより経済的かも?ということでした。


ふぅむ、なるほど。


1回のお弁当でカップは必ず使います。我が家は2人分なので、毎日少なくとも1日2個は消費しているわけです。少しでも支出を減らすことができるならシリコンカップを導入してみてもいいかなと思いました。同僚君曰く、奥さんが買ったので、正確な値段は分からないけれど、おそらく100円ショップのものだろうとのこと。そのくらいの投資ならしてみる価値ありかもしれません。ししかも、シリコンカップにすれば、毎日捨てていたアルミカップがゴミにならないのでエコにもつながります。そんなこんなであきさんと相談の結果、我が家でも導入することに決定しました。


そうして購入したのが以下です。


これは100円ショップで買いました。5個で105円でした。(3個しか写っていませんが、残りの2個はあきさんのお弁当に使っているためです。)しーちゃんは普通の丸型を買いましたが、上から見ると、果物や野菜の形をしたものも売られていました。見ているだけで可愛かったのですが、お弁当箱に入れるとき、丸型の方が使い勝手がいいかなと思ってやめたのですが、キャラ弁を作られる方にはいいかも。



先ほどのより大き目のカップです(これが一般的な大きさだと思います)。ニトリで3個299円でした。(これまた2個しか写っていませんが、残りの1個は今あきさんのお弁当箱に・・・。)100円ショップで購入するよりちょっと割高な感じがしますね。しかし、100均で購入したものと比べてみると、大きさが違うせいか、ニトリ製品の方が分厚くしっかりしていました。


実際に使い始めて約3週間。使い勝手は悪くありません。アルミカップは結構自由自在に大きさや形を変形させることができるけれど、それと比較すると、シリコンカップの変形自由度は低いです。が、しーちゃんは大きさの違う2種類のカップを買ったので、とりあえず入れるものに応じてカップを使う分けることで対応できているかなぁと思います。もし100均で、今持っている2種類の中間くらいの大きさのものがあればバッチリかも。


洗い物に関しては、あきさん曰く、「洗い物が増えて面倒になったと思ったことは一度もない」とのことでした。しーちゃんも会社で洗っているのだけど、特に面倒くささはは感じません。ただ、一度大小合わせて5個のカップをあきさんのお弁当で使った日は「さすがに多かったよ。カップ祭りになってたよ。」と言われました。小さいカップを駆使して、色んなものをちょこちょこ食べてもらおうと思ったのだけど、失敗でした。(^^;使いすぎ注意、ですね。(笑)一応洗うときは、シリコンが伸びないように、少し手加減して洗うようにしています。あと、匂いが強いものは、結構匂いが残ることがあるかな〜。


とりあえず今のところそんな感じです。今のまま使い続けることができれば、確実にアルミカップ代の節約になりそうです。シリコンカップがどのくらい使えるか、とりあえず観察を続けてみたいと思います。


シリコンカップダイソーなどの100均で売られています。上述の通り、ニトリでも購入することができます。家の近くにどちらもない!という方は、楽天市場でも、様々なタイプのものが売られているので、一度チェックしてみてくださいね。下記にいくつかご紹介します。

シリコンカップ4色アソート 3号(紙製)

シリコンカップ4色アソート 3号(紙製)

価格:105円(税込、送料別)

viv シリコンカップ5色組 ハートS 59603

viv シリコンカップ5色組 ハートS 59603

価格:378円(税込、送料別)


更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録