節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

節約に最適な季節

激烈節約生活10日目。
最近、朝は早く日が昇り、夕方明るい時間が長くなってきました。夏至が近づいてるって感じですね〜。日の出が早く、日の入りが遅いということは、お昼間の時間が長いということ。お昼の時間が長いということは、電気をつける時間が減るので電気代が少なくて済みます。夏至前後は節約にもってこいの季節と言えるかも。(笑)


少しでもそんな季節を満喫するべく、最近朝はいつもより早めの5時台に起きています。カーテンを開けると、朝日がサンサン・・・というほどではないのだけど、既にお日様は昇っていて、電気をつけなくても十分な明るさです。張り切って朝の支度をし、ポイト獲得活動に夕飯の下ごしらえに・・・と精を出します。蛍光灯をつけなくてもいいっていうだけでしーちゃんウハウハ。(笑)出勤まで時間があるので、朝から色んなことを片付けられるのも素敵です。「仕事から帰ったらあれとこれとしないと・・・」と考えると、帰宅の足取りが重くなってしまうこともあるのだけど、朝から色々片付いていると、帰宅してからは、「やらなければならないこと」ではなく「やりたいこと」に時間を割くことができます。早起きは精神的にもよい習慣かもしれません。


夜はさすがに平日太陽の出ている間に帰宅というのは難しいので、特別お日様の恵みを享受しているとは言い難いのだけど、翌日の早起きに備えて早めに就寝。10時過ぎには寝ています。普段は11時過ぎまで起きているので、1時間分の電気代節約に☆(あきさんはその後12時を過ぎてから帰宅します。しーちゃんは夢の中です。)帰宅してから就寝までの時間が超短いので、それはそれでちょっとハードなのだけど、朝のうちにある程度「やらなければならないこと」は済んでいるので、意外と満喫できます。(^^)


電気がなかった時代は、きっとこんな風にお日様と共に生活していたのでしょうね〜。季節が巡ってまた日が短くなるまで、しばらく早寝早起き生活を続けたいと思います☆


更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録