節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

節約も英語も

激烈節約生活11日目。
昨日の夕方、ちょうど携帯電話の電池が残り少なくなったので、帰宅後すぐに充電。寝る前までに完了して外しました。以前は「イチイチ完了したかどうかチェックするのは面倒」と思って、寝る前に仕掛けて、朝起きたら出来上がってる、という風にしていた面もあるのだけど、慣れてしまえば、帰宅後すぐの充電も、完了チェックもそんなに手間ではないということが分かりました。ほんのちょこっとの手間なんですよね〜。忙しくて時間がないときや、精神的に余裕がないときなどは、その「ちょこっとの手間」がしんどかったりするのだけど、とりあえず今は「習慣」になりつつあるくらい順調なので、このまま続けたいと思います♪


続ける・・・といえば、あきさんの英語は頓挫中。(;;)あんなに「毎日続けることが大事!」と口を酸っぱくして言っていたのだけど、出張が続いたり、出勤や帰宅時間がしーちゃんとズレることが多くなって、英語を聞いてあげる時間が取れず・・・。それでも何とか電話で話したりして頑張ってたんだけど、それも厳しくなって・・・。とりあえず話すのが無理ならメールで!と、英語の文章を3つ書いて送ってもらっていたのだけど、それも途絶え・・・フェイドアウト・・・はさせません!


とにかく英語に触れ続けてもらわなくっちゃ!ということで、あきさんに文章を書いてもらうのではなく、しーちゃんが簡単な英文の質問をして、それに英語で答えてもらうことにしました。とってもとっても簡単な質問です。"Were you busy?"ってな具合。さて、こう聞かれて、"Yes"というシンプルなお返事でなく、"Yes, I was."と答えられるかな〜?・・・というところあたりから始めてみる予定です。簡単すぎる、と思われるかもしれませんが、確かに文章で書くと簡単なのだけど、口頭だと意外と難しいのです。


「継続は力なり」。節約も英語も、毎日のコツコツとした積み重ねが大事なのです!・・・私もがんばらなくっちゃ・・・。


更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録