節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

夏の飲み物代節約にひと工夫

土日にお出かけするときは水筒にお茶を持参しているしーちゃん。ジュースは滅多に買わないのだけど、先日ペットボトルのジュース24本当選!(ヤッタ!)そこで、最近お出かけするときは、そのペットボトルを冷やして持って行っています。少しでも飲み物代を節約しようという魂胆です。ここで大活躍なのが「保冷バッグ」。最近は100均でも大小さまざまなものが売られています。ペットボトル1本がすっぽり入る形のものや、ビール4缶分が入る形のもの、お弁当箱用っぽいもの、お買い物袋くらいの大きなものなどなど・・・。恐るべし100均っていうくらい、品揃え豊富です。しーちゃんは、あきさんママがくれたものを使用しています。ペットボトルだと3本、お弁当箱なら、細長タイプが2つは入る大きさです。先週の日曜日お出かけした際も、冷やしたペットボトル3本に保冷材(これも何かのときについていたのを冷凍しておきました)を入れて持って行ったのだけど、保冷バッグってホントにすごい!今冷蔵庫から出してきたばかり?っていうくらい、ジュースが冷えてたんです!!これからの季節、大活躍してくれそうで嬉しい☆


ポイントは、保冷材を平たい状態で冷凍しておくこと。保冷材って、中身がジェルっぽいので、結構色んな形に変幻自在なのだけど、変な形だと、保冷バッグの中に入れたとき収まりが悪く、ペットボトルに触れる面積が限られてしまいます。平たくしておけば、保冷バッグの中にもキレイに収まってくれるし、ペットボトルとの接触面積も増大。より効果的に保冷してくれるというわけです。それから、車の中では直射日光の当たらないところに置いておきます。しーちゃんは自分の足元においています。膝の上なんかも体温が伝わるかも・・・なのでNG。できるだけ日陰がオススメです。


夏の野外活動を少しでも涼しく、快適に過ごすグッズとして保冷バッグ、結構使えると思います。お安く手に入るのも魅力!是非お試しあれ〜☆


更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録