節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から登録してあるポイントゲットサイトを全部訪問して、自分の現在のポイント数や、状況などを確認して回りました。ここ3ヶ月くらいはポイントゲットもほとんどできてなかったので、気がついたらポイントがたまっていて、換金できるなんてところが数件ある…

今日はお仕事最後の日でした。やっぱり朝起きてちょっと「今日も仕事か」と思ったけれど「最後だからがんばって行こう!」と思えました。うん、がんばっていくぞ! 仕事はほぼ終えていたので、身辺の整理をしました。それもさっさと終わってしまい、あとはネ…

退職まであともう少し。早く辞めたい気分でいっぱいです。明日の朝も「もう仕事行きたくない」って思いながら目覚めるんだろうなぁ。明日くらいは「今日で最後かぁ、ちょっと寂しいなぁ」って思えるかな。

昨日書いたばかりの「会社から実家に直行計画」にかなり無理があるということで、結局一旦家に戻って、それから実家に向かうことになりました。一番の難点は、会社においてある自分の荷物。そんなにたくさんではないんだけど、実家に持って帰っても意味がな…

金曜日に帰省します。今は阪急で回数券を使って通勤しているので、会社から直接高速バス乗り場に行った方が、会社から一旦家に帰って、それからバス乗り場に行くよりも60円安く、しかも2時間も早く帰れることが分かりました。これから主婦生活になる私にとっ…

夕方、あきさんのお母さんが帰りました。私は仕事から帰ってきて、空港まで見送りにだけ行ってきました。 今日も無事、仕事を終えることができました。仕事をするのはやっぱりしんどいです。 最近睡眠時間が多くなっているのだけど、その他にも以前は習慣と…

今日はあきさんのお母さんと奈良と京都観光に行ってきました。 奈良の大仏を見たり、二月堂を見たり、修学旅行以来初めて来たんだけど、当時とはまた違う気分にさせてくれました。小学生のときは、とにかく浮かれていて、大仏様なんてマジマジと見てなかった…

昨日の夜からあきさんのお母さんが遊びに来ました。結婚式の当日以来にあったのだけど、お元気そうでよかったです。 今日は神戸観光に行く、ということで、あきさんに「一緒に来る?」と誘われたのだけど、洗濯物もたまっていたし、夕食は一緒にフレンチレス…

翻訳のお仕事は相変わらずイヤイヤながら、訳の分からないコンピュータ用語に囲まれてしたのだけど、とりあえず今日、一通り訳し終わりました! ざくっとしか訳していないので、後は詰めをするだけ。 これでどうにか立つ鳥跡を濁さずでいけそうです。 嬉しい…

実はここ数日、よく眠れていませんでした。で、今朝会社に行こうと用意を始めたら倒れました。会社に行くのもあと数日なので、何とかがんばりたかったんだけど、ダメ。残念だったけど、お休みすることにしましたorz。立つ鳥跡を濁さずで行きたいんだけどなぁ…

月末に今している仕事を終了するということで、いろんな派遣会社から仕事の紹介が来ています。しーちゃんの場合、経歴だけは「メディカルでの翻訳」の経験者ということで、やったことのある人が少ないため、たくさん紹介してもらえます。で、今日は垂涎のお…

今日はあきさんの誕生日でした。早いもので、結婚してからもうすぐ2年です。色々あったけれど、こうして節目の日にあきさんと一緒にいられること、あきさんと一緒に歳を重ねていけることは幸せだなぁと思いました。

三連休最終日。あきさんとお昼に近くに出来たラーメン屋さんへ行ってきました。まずくはないけれど、美味しくもなくてがっかり。美味しいラーメンを今までたくさん食べてきたせいもあると思うんだけど、残念でした。 それから車の調子がわるかったのでディー…

スノーボードの師匠が、靴の焼き直しをしてくれるというので、同じく焼き直しを希望しているあきさんの後輩のおうちに遊びに行ってきました。師匠も、後輩さんにも赤ちゃんがいて、なんだか楽しかったです。見るたびに大きくなっていっている!その成長の早…

本当はあきさんの会社の人とキャンプへ行く予定だったのだけれど、台風が近づいてきているということで予定変更。家で掃除をしたり、来週分の買い物に行ったりしました。 キャンプに行けなかったのは残念だったけれど、まだ風邪の具合もよくなっていなかった…

咳がひどくて、ちょっとしんどかったけれど、今日も無事お仕事することができました。あと約2週間。無事勤め上げられますように。

今週・来週と土曜日病院がお休みのため、今日午前中半休をもらって病院へ行ってきました。ここのところとても調子がよくて、病状とか症状といったものが全然出てなくて、自分でも「回復してきてるな〜」と感じていたので、先生にもそうお話しました。先生は…

上司のブログにこんなことが書いてありました。 『自分自身の事ばかり考えて、手を抜いていい加減な仕事をし、努力もせずただ自分自身の幸せをだけを願い続けけると、全てが上手くいかず、かえって「うつ病」になったりするのかも。 』 色々言いたいことはあ…

昨日はかなりぼんやり過ごしました。目が覚めたらテレビを見たり、本を読んだり、ご飯を食べて眠くなったらウトウトしたり。汗をかいたらパジャマを着替えて。生産的な一日ではなかったけれど、のんびり過ごすことができました。夕方からは熱も下がって、よ…

朝、基礎体温を測ったら熱があったので、会社をお休みしました。今日は一日ぼんやり過ごそうと思います。

朝から美容院へ行ってきました。いつもは楽しみにしていくのだけど、昨日のテストで疲れていたのか、切ってもらいながら寝てしまったりしていました。おまけに試験会場は寒くて、総合力を判定するテストと翻訳テストの間は1時間半もあったし。疲れていたのに…

学校のレベルチェックテストを受けてきました。レベルチェックテストというのは、クラス分けをするためにするテストで、1年間休学していた私のような人も受けなければなりません。1つは総合的な英語力を判断するテスト。もう1つは翻訳のテストでした。 総合…

今日も「会社に行くのはめんどくさいなぁ」と思いながら出勤しました。で、金曜日なので「あと一日終わればお休みだ!」という世間一般の人と同じ感情を持つこともできました。心の中で「みんなが、『あと1日がんばったら休みやね』って言ってたのはこの感情…

今日は「会社に行くのはめんどくさいなぁ」とは思ったけれど、「行きたくない」という気持ちは全然なく、来ることができました。260ページの大作の翻訳を、今月中に終わらせられる目途がついたことが大きかったかなと思います。 元々は、この大作に取り掛か…

昨日はひたすら 辛い、苦しい、しんどい。 誰かに助けてもらいたい。 と思っていました。 そういえばこういう苦しさは、大学受験のときと卒論書いてるときにあったな〜。もうイヤイヤやってるって感じで、誰かに代わって欲しいって思ってるんだけど、誰にも…

今仕事でやっている翻訳は、あるソフトウェアの操作説明書なんだけど、これが面白くない。とにかく面白くない。○○をするには××のボタンを押して、開いて、次に△△をダブルクリックすると・・・なんていう文書が延々260ページにも渡って続いています。とにかく…

今日ももちろん「会社に行くのがいやだなぁ」という気持ちがなかったわけではなかったけれど、思ったより少なくて、なんとか会社に行くことができました。今回から増えたデパスというお薬もちゃんと朝飲みました。 本当はお薬が増えることに抵抗があります。…

朝からイライラしていました。洗濯をして、家の近くの本屋さんに出かけたりして気分を紛らわせようとしたけど、全然ダメで、心の中のザワザワはひどかったです。

今日は診察でした。先生に、もう英文を見るのも嫌なこと、ずっと心の中がざわざわしていて、しんどくてどうしようもないこと、会社も休んだけど、「なんで会社にいけないんだろう?」「ただ私は怠けてるだけだ」って、自分を責めて、ちっとも心は休めていな…

今日もイヤイヤ仕事に行きました。英文を見るのもイヤだし、翻訳ももうイヤ!って思いながら1日仕事をしていました。こんなんで翻訳家になれるのか?!って思ったらヘコんで、でもやっぱり翻訳家への夢は捨てられなくて、自分の中でワケの分からない葛藤をし…