節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日ももちろん「会社に行くのがいやだなぁ」という気持ちがなかったわけではなかったけれど、思ったより少なくて、なんとか会社に行くことができました。今回から増えたデパスというお薬もちゃんと朝飲みました。
本当はお薬が増えることに抵抗があります。どんどん病状が悪くなって行ってるせいなんじゃないかって思うからです。でも、今の私はお薬なしではとても会社にいける状態じゃない・・・。今回増えたのも、とにかく会社に行くのがイヤでイヤで、しんどくて会社を休む日もあったということなどを先生に話したからです。心の中にあるモヤモヤやザワザワをお薬で少しでも減らして、なんとかやり過ごすために必要なお薬なのです。
デパスはいつも飲んでいるお薬より粒が大きくて、初めて見たときは結構ヘコみました。いかにも「薬が増えた!」っていう感じがしたからです。そのことを母に話したら、「先生がしーちゃんのことを思って出してくれたお薬だよ。先生の愛情だと思ったら飲めるんじゃない?」といわれました。確かにそのとおりだと思います。先生は私の病気を治そう、少しでも楽に日常生活が送れるようにしようと思って出してくださったお薬なのです。そう思ったら、つべこべ言わずに飲める気がしました。


ところで今週末に翻訳学校のレベルチェックテストがあります。英語の勉強は続けていたけれど、最近ラジオ講座はストップしていたので、英語ニュースと合わせて復活させることにしました。テスト内容にリスニングも含まれているので、その対策です。一応、事務の人と、派遣会社の担当者の人からは「同じレベルから始められるようになるべくします」と言ってもらっているのだけど、結果がひどかったら無理だと思うし、出来る限りのことはしたいなぁと思って。
仕事にも行きたくない、家でも何もしたくないと思う自分にカツを入れて、とりあえず今日はテキストだけ買ってきました。


今、私は自分のことがすごく嫌いです。がんばれない自分なんてただの怠け者だと思うし、なんでがんばれないのかが分からないからです。意味不明の自分。そんな話をあきさんにしたら、人間、いつでもかんでもがんばれるわけではないと言われました。そして、私は今、心と頭のバランスが崩れているから、ちょっとしたことでも自分を褒めてあげる習慣をつけるようにといわれました。今日はラジオ講座のテキストを買いに行くことが出来た、ヨシヨシ。夜ご飯を作ることが出来た、ヨシヨシ。会社に行くことができた、ヨシヨシ。もっと小さなことでもいいからとにかく自分をヨシヨシしてあげることが大切なのだそうです。主治医も「そんなにがんばらなくてもいいし、そんなに自分のことを嫌いにならなくてもいいんだよ」と言ってくれていました。「小さなことでも自分を褒めてあげて」、少しずつでもやっていってあげられたらなぁと思います。
今日最大のヨシヨシは、やっぱりラジオ講座のテキストを買えたことかな。最近、英語を見るのもイヤで、辛くて、しんどいって思ってた私が、英語に関する本を買えたのだからこれはすごい!・・・と勝手に自画自賛。(笑)こうやって少しずつヨシヨシすることで、自分を好きになっていってあげれたらなぁと思います。