節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

昨日はかなりぼんやり過ごしました。目が覚めたらテレビを見たり、本を読んだり、ご飯を食べて眠くなったらウトウトしたり。汗をかいたらパジャマを着替えて。生産的な一日ではなかったけれど、のんびり過ごすことができました。夕方からは熱も下がって、よかったです。やっぱり会社に行ってないと心のどこかに罪悪感があるし。
「明日は会社にいけそうだな〜」
って思ったら、今日は「なんであんなに会社に行くのがイヤだったんだろう?」って思うくらい、すんなり会社に行くことができました。翻訳は相変わらずですが、ぼちぼちこなしています。
久しぶりに会社へ行ったのと、咳をして体力を消耗しているせいか、帰ってくるときはふらふらしていました。なんとか家にたどり着いて、すぐパジャマに着替えてちょっと寝ました。寝ていたのは30分くらいだったと思うんだけど、これがよかったようで、気分もすっきりしていました。明日もすんなり会社にいけそうな気配。


会社に行くのがイヤなのは、面白くない翻訳のせいかなぁとばかり思っていたのだけど、どうもそれだけではない気がします。1つは目の前の席にいる上司の独り言が激しいこと。集中できないったらありゃしないし、私の翻訳をチェックしているときに「あぁ、そうかそうか」とか「あれ?これって?」とか言うので気になって仕方がない!もう1つは隣の席のおじさん。特に仕事上での関わりってないんだけど、電話の声のみならず、普通に話しているときの声が大きいことこの上ない。(^^;まま、どこの会社でも少なからず環境に不満がある人は多いと思うので、あんまりいえないんだけど・・・。
あと、女性陣とのお昼ご飯。テレビをつけて食べてるんだけど、会話がとっても少ない。私も話術がそんなに長けているとはいえないながらも、なんとか会話しようと色々話しかけてみるんだけど、長続きしません。5人もいるのに、しーんとお通夜のようなお昼ご飯です。以前の会社が結構女性同士が仲良くて、お昼休みはすごくすごく楽しかったので、余計にそう思うのかもしれません。とても表面的で、「会社は会社」っていう態度が辛いです。なんだかな〜。もう少し楽しく話せるようになるといいんだけど・・・。