節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

月末に今している仕事を終了するということで、いろんな派遣会社から仕事の紹介が来ています。しーちゃんの場合、経歴だけは「メディカルでの翻訳」の経験者ということで、やったことのある人が少ないため、たくさん紹介してもらえます。で、今日は垂涎のお仕事の紹介があったので、かなり悩みました。あきさんにメールして、友達にメールして、お母さんにメールして、みんながどう思うか意見を聞いてみました。
で、みんな「絶対反対」。(笑)
回復傾向にあるとはいえ、まだまだ完全回復はしていないこと、今の仕事も、自分も会社も今月末までということで合意できたけれど、それまでは学校との両立に悩んでいた時期があったということ。精神的体力は大分ついてきたけれど、体の方の体力がまだまだ弱いこと等々。
やっぱり学校へ行きながら仕事もするというのは無理だという結論でした。
私もメールで色々話をしていて、確かにそうだなぁと思いました。ホントに「これは!」って思える仕事だったので、とても残念だったけど、今回は見送ることにしました。


学校へ行き始めたら、こういうことがいっぱいあるんだろうなぁ。そして、私が「この仕事したい!」って思う仕事を他の人に決まっていくのを泣く泣く見送るしかないんだろうなぁ。


でも私には仕事をする前に、両立を考える前にしなければならないことがあります。それは英語力のアップ!分かりやすいところでは、英検1級合格、TOEIC900点以上取得といったところでしょうか。これから学校だけの生活になって、英語漬けの生活をして、そういうところをクリアしていかなければならないのだと思います。仕事なんて二の次!プロの翻訳家になるためには絶対通らなければならない道だし、今まで仕事で経験と経歴を積むという意味で、仕事もやってきたけれど、今はそういう時期ではなくなってきているのだと思います。とにかく、英語、英語、英語!なのです。がんばらなくっちゃ。


病気の方はどうやら順調に回復しているようです。「私なんて生きている価値がない」っていう感じの落ち込み方をしなくなったし、問題は睡眠時間がやたら長くなったことくらいかな。でも、どうやらこの睡眠時間の長さも病気回復にはよい方に働いているようです。「どうやって休んだらいいか分からない」「ゆっくりするってどういうことか分からない」という私にとって、寝ている間っていうのは本当にゆっくりのんびりできる時間で、寝ている間に心もどんどん回復していってくれているようです。その分体力はかなり落ちてしまったけれど、こちらの方は後からつけるのも可能かと思います。


電車も平気で乗れるようになってきました。以前は事故現場の横を通る直前に電車がスピードを落とすのだけど、それに敏感に反応していたし、心の中がざわざわしてどうしようもなかったけれど、そういうのもなくなったし。


そうそう、書き忘れていたけれど、JRの定期が切れたので、今週から阪急で通うことになりました。回数券で行くなら阪急の方が断然安いのです。これも節約の一環です。地下鉄は、一区特別回数券と、3300円の地下鉄の券を上手く組み合わせて安く行っています。今の会社は交通費が出ないので、交通費を少しでも安く上げることは節約の第一歩!がんばってます。


節約もぼちぼちできるようになってきたし、これも回復の兆しと見ていいかもしれません。10月に入って、学校だけの生活になったら、もっと節約に力を入れようと思います。HPの更新もそのくらいからまたしっかりやっていきたいと思います!