節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

学校スタート

今日から学校でした。
火曜日は英訳の授業。
イギリス人の先生でした。
英訳はとてもとても苦手なので、少しだけ不安だったのだけど、授業自体は何とかなりそう。
あとは自分自身のレベルをどこまで引き上げられるかが問題だと思います。
この学校に入って、よく先生に「ご飯を食べているときも英語の勉強をするくらいの気持ちで勉強しなさい」と言われてきました。
今までのコースではそこまでしなくても何とかなってきたけれど、今期からはそうもいかなさそな気がします。
とにかく精一杯がんばりたいと思います。


クラスは前同じクラスだった人が半分くらいいたので、ちょっとほっとしました。
知っている人がいるっていうのは心強いものですね。
後の半分くらいは、進級できなかった人と、他のコースから来た人でした。
進級できなかった人の話を聞くと、他人事ではないので、怖いような、ドキドキするような、身が引き締まるような・・・複雑な気がします。
イギリス人の先生には「とにかくたくさん英語を読みなさい」と言われたので、出来る限り英語に接する時間を作ろうと思います。


久しぶりに学校に行ったせいか、とてもとても疲れました。
ふぅ。
仕事を辞めてから、結構家にいることが多かったので、体力が落ちているのかもしれません。
こちらの方も、仕事を決めて、普通の生活に戻るように持っていかなければと思います。