節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

自転車生活

自転車生活は意外と続いています。

 

setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com

 

雨の日や体調がとても悪い日以外はだいたい自転車で送り迎え。
 
子どもに「なんで車じゃなくて自転車なの?」と聞かれたときは、
正直に「車だとガソリン代がかかるけど、自転車ならかからなくて節約になるから」と答えています。
 
習い事に行くときなどは、
「車だと駐車場代が〇円かかるけど、自転車と電車なら〇円しかかからないから△円節約になるんだよ。
△円あったらあなたの好きな〇〇のお子様セットが食べれたりするくらいのお金。
お母さんは駐車場代じゃなくて、一緒にお子様セット食べれた方がいいなーと思って。」
と話すことも。
 
お金の話をここまでするのはいいことなのかどうか分からないけれど、
お金の価値や、使い方について、何か感じてもらえるといいなと思っています。