節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

保険金の請求

下の子が大怪我をして入院したのをきっかけに、

怪我をした時の保険に入りました。

 

入院した時の支払いが高額だったのと、

子どもは思いもかけない怪我をする、

というのを痛烈に感じたからでした。

 

今は子どもたちそれぞれと、

私自身と、怪我の保険に入っています。

 

これまでにも、怪我をして、

何度か保険のお世話になりました。

setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com

setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com

この秋、私は足の怪我を、

上の子は交通事故にあって1日通院しました。

 

この2件について、保険金請求用の資料をいただきました。

 

私の怪我は通院が終わり、完治したので、

この1週間かけて、少しずつ書類を書いたり、

領収書のコピーをしたり、

医療機関で診断書をもらったり、

提出書類をコツコツと整えました。

 

封をした時、ポストに投函した時の「達成感」はちょっと気持ちよかった。笑

 

上の子の交通事故の通院は、

まだ事故関連の処理が他にもいろいろあって、

すぐには請求できないので、

全てが終わって落ち着いたら提出しようと思います。

 

怪我をするのは良いことではないし、

怪我せずにいられるのならその方が絶対にいいけれど、

まさかの時の保険。

 

本当に助かっています。

 

余談ですが、この保険に自転車の保険も付けています。

140円と激安!

子どもが自転車に乗るようになり、

自分が怪我をする可能性もそうですが、

他人に怪我をさせてしまう可能性もあります。

 

140円で備えられるなら、

こんなに有難いことはないと思っています。