節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

残り物処理係

旦那さんはセール品などを見つけると色々買ってきます。

買ってきてくれるのはありがたいのだけど、

食品などだと賞味期限があるのに、こんなに買ってきたの?!

ということも…。

 

ある日の私のお昼ご飯です。

f:id:shichan3:20211126094010j:plain

旦那さんが買ってきた割引のお惣菜パン(ハンバーガー)に、

家にあったものをお皿にポンポンポンと乗せて、

お味噌汁だけ付けました。

 

この時は他にも焼きそばパン2こ、ハンバーガー1こ、

チョコレート系のパン2こ、クリーム系のパンを3本買ってきていました。

 

子ども達はあまり菓子パンを好んで食べませんし、

割引になっているくらいなので賞味期限は近いし、

買ってきてくれるのはありがたいけれど、

頑張って食べないと食べきれない。苦笑

 

安い!と思って、家族のために買って来てくれたんだろうけど、

いつ、誰が、どのくらいのペースで食べ切らないといけない、

ということまでは考えていないんだろうなと想像。

 

今は私が在宅勤務なので、お昼ご飯に積極的に食べるようにして消費。

「今日はうどんの気分だったけどな…」ということはよくあるけれど、

家にあるものを無駄にせず、消費していくのも、

節約のうちかな?と思っています。