節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

繰上げ返済に向けて

来年1月の繰上げ返済が近づき、

気持ちの上で、節約意識が高まってきました。

 

本当は住宅ローン減税を受けていた10年間、

ずっと高い節約意識で過ごさないといけなかったと思うのだけど、

必ずしもそうできていないこともありました。

 

過去を悔やんでも戻ってこないので、

繰上げ返済直前の今、今更だけど、

何もしないよりは少しでもした方がいい!

と思って、ちょこちょこできる節約をしています。

 

去年から断続的に足や手の怪我をして、

子どもを保育園へ送って行くのに車を使うことが当たり前になっていました。

 

でも、車での送迎は当然ガソリン代がかかります。

 

今回、秋に負った怪我が治り、

保険金の請求書類を送付し終え、

繰上げ返済直前で再度節約について見直した時、

「車での送り迎えをやめて、自転車にしよう!」と思いました。

 

ちょうど、寒さが増して、防寒着が必要担ってきた時期と重なったのが、

私には幸いしました。

 

暑いのが苦手で、汗をかくのが大嫌い。

 

でも、防寒着が必要な寒さなら、

どんなに頑張って自転車をこいでも、

汗をかくほどということはそうそうありません。

 

とりあえず1週間続けてみて、

今のところ、自転車での送迎によってひどく疲れすぎたり、

精神的に「やらないと」ってプレッシャーを感じたりということもなく、

気軽な感じで続けられています。

 

昨今の在宅勤務で運動不足にもなっていたし、

そういった意味でもちょうどよかったのかな?と思います。

 

1つだけ問題が・・・。

 

子どもの座席に付けていたカバーが、

経年劣化で裂けてしまいました。涙

 

卒園まであと4ヶ月。

新しいものを買うか、補修して使うか、もうカバーはなしで行くか。

 

私はカバー無しで行こうと思っているのですが、

旦那さんは補修して使いたいようです。

 

どうなることやら・・・。