節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

派遣会社から「製薬会社での特許翻訳のお仕事はどうですか?」という紹介の電話が来ました。メディカル系&特許といえば、翻訳業界では「儲かる分野」の1位、2位を占めるもの。その両方を兼ね備えたお仕事が来るなんて、いいかも〜。場所も時給もいい感じ。…

今日は紹介予定派遣の登録会に行ってきました。こじんまりとしたもので、早速お仕事も紹介されました。とりあえず、他社で選考中ということで、それがもし通らなかったら私にということでした。特許翻訳のお仕事でとっても魅力的。でもかなり遠い・・・。電…

土日とあきさんが家にいて掃除ができなかったので、せっせと家の掃除をしました。ふー。他の家事もこなして、お昼にはちょっとひといき。あきさんがいないとどうしても食事がいい加減になっちゃうんだよなー。今日もあきさんが東京に出張したときに買ってき…

今日はあきさんと一日のんびり過ごしました。あきさんは今お仕事がとっても忙しくて、家でいても仕事のことが気にかかるようです。資料とかパソコンとかも持って帰ってきてるし。私にできることといえば、あきさんに迷惑をかけないようにすることくらい。あ…

無料で職務経歴書の書き方&面接の受け方セミナーを受けてきました。うーん、まずは今書いてある職務経歴書の見直しからはじめなければならなさそうです。とってもためになるセミナーでした。明日からまた職務経歴書をしっかり書き直したいと思います。 セミ…

今日やっと電話がかかってきました〜。もう他社さんの方で決まっているということでした。ちょっと残念。でも縁もあるだろうし、また別に探そうと思います。 - お昼から翻訳学校の元クラスメイトとお茶してきました。色々英語の話から近況報告、これからのこ…

今日も結局電話はかかってこず。どうなってるんだろう・・・。こちらから電話した方がいいのかなと思いつつ、その会社に行くことをちょっとためらっている自分もいて、結局電話しないまま1日が過ぎてしまいました。 - 夕方から、製薬メーカー時代のお友達と…

就職活動を始めて、すでに何件か応募してるんだけど、一番行きたかったところに落ちてしまいました。メディカルライターの仕事で、決まれば医薬英語に一日中浸れる!とか思ってたんだけど・・・。英文レジュメを提出したせいか、英語力については評価してい…

学校から年末に出した課題の添削が郵送されてきました。その中に先生からの手紙が入っていました。とても私の才能を惜しんでくれていて、涙が出ました。以前に休学したときも別の先生から手紙をいただきました。そのときも先生は私の才能を惜しんでくれてい…

今日は寝るのが遅かったせいか、あきさんが帰ってきたときに気がつきました。私が作ったご飯をあきさんが食べるのを見ていて、こうやって食べてもらえるっていうのはとっても幸せなことだなぁとしみじみ思いました。まだまだレパートリーは少ないけれど、こ…

お昼くらいからお腹の調子が悪くなって、ムカムカしていました。夜になっても治らず。昨日久しぶりにどかーんとお肉を食べたからそのせいかなぁ。明日には治ってくれていますように。 - あきさんと、今後の我が家の家計について話し合いました。とりあえず私…

夜、あきさんが出張から戻ってきました。久しぶりのあきさんはやっぱりいい〜。そのまま二人でステーキを食べに行ってきました。あきさんが出張でいないとどうしてもさっぱりしたものとか、簡単なものばかり食べてしまうので、体がお肉を欲していたようです…

1月の初旬にひいた風邪がまだ治っていません。一時期のひどい咳は治まったのだけど、鼻水ずるずる、そして今はくしゃみ10連発!こんなに連続でくしゃみしたことってなかったので、自分でも驚きです。早く治るといいんだけど。 お仕事検索をしていたら、以前…

あきさんが出張中は大して料理は作らないのだけど、さすがに1週間の出張ともなると、インスタント食品やご飯にふりかけだけの食事に飽きてきて、久しぶりにお魚を焼いて、ほうれん草のおひたしとお味噌汁を作りました。なんだか朝ごはんのようだけど、これが…

今日は失業保険の認定日だったので、ハローワークに行って来ました。これで無事保険をゲット。就職活動の方は、とりあえず応募しているだけの状態なので、書類審査の結果待ち。どうなることやら。

年末に注文しておいたコンタクトレンズが届いたという連絡を受けたので、今朝取りに行ってきました。私は乱視が強いため、レンズが常時病院におかれているわけではないんです。ちょうど先週の土曜日に右目のコンタクトが破損してしまったところだったのでい…

今日から1週間、あきさんが出張で東京に行くということで、車で空港まで送ってきました。1週間も一人なんて寂しい・・・。でもお仕事の邪魔はできないので、「時間があったらメールか電話かちょうだいね」とお願いしました。ほんとに寂しい・・・。 最近は英…

今日は某イベントのお手伝いに行ってきました。風邪をひいて咳が出るということで、咳が出ても差し支えない場所に配属してもらったんだけど、これがとっても楽だった!ラッキーでした。 - 昨日書いた英文レジュメの添削が早速返ってきました。読んでみると、…

就職活動で英文レジュメがいるということで、大慌てで作りました。5年くらい前に一度作っただけなので、ほんとに久しぶり!で、作ったものを、カナダでお世話になった先生に送って添削してもらうことにしました。至急必要だったので、メールでは失礼だと思っ…

今日は産婦人科に行ってきました。あ、妊娠ではないです。12月末に取ったポリープの検査結果を聞くためです。幸い良性で、問題ないということでした。まだ若いので、またできることがあるかもしれないから、定期的に検診を受けてくださいねとのことでした。1…

今日は今年初めての病院でした。「あけましておめでとうございます」で迎えられて診察室へ。この病院にももう1年9ヶ月も通ってるんだよな〜。最初はお正月の話題から。私はお餅つきに行った以外は寝正月だったんだけど、先生はずっとお仕事してたそう。忙し…

今日は紹介予定派遣の仲介業者さんと、正社員の仲介業者さんと2社に行ってきました。疲れた・・・。でも、紹介予定派遣の仲介業者さんのところでは、友達からの紹介ですと言ったら、商品券5000円がもらえました。おお、太っ腹!何か買うときのために大切に取…

今日は仕事の仲介業者さんのところへ行ってきました。有名どころなんだけど、面談は1時間くらい。今までの職歴と、これから希望する職歴なんかを話して、いくつかお仕事の紹介も受けました。すんなり決まるといいんだけど、道は険しそうです。

いつも遊びに来てくださっている皆様、更新が途切れてしまってすみません。一昨日、昨日と風邪を引いて一日中寝ていました。今日は熱は下がったけれど、咳がひどい・・・。昨日の夜も咳で目が覚めて熟睡できませんでした。そんな私を心配してあきさんはカコ…

今日から仕事始めの人も多かったのではないかと思います。あきさんも仕事が忙しいらしく、いつもより少し早めに出勤していきました。私は朝から洗濯、掃除、洗い物とこなして、あとは就職活動に向けて色々と調べ物をしていました。今回は正社員で就職しよう…

今日ものんびり過ごしました。あきさんは出かけたい派の人なので、夕方くらいから出かけていきました。私は引きこもり派なので家でじっとしていました。昨日お買い物に行って買ってきた本をずっと読んでいました。本をのんびり読むのもそういえばかなり久し…

今日はあきさんと買い物に少し出たくらいで、あとはのんびり過ごしました。一日中ほとんどテレビを見ていたかも。仕事をしていたときも、学校へ行っていたときも、いつも何かに追われていて、こんな風にのんびりしたのは久しぶりだなぁとつくづく思いました…

あけましておめでとうございます!どうぞ今年もよろしくお願いいたします。 去年のお正月はスキー場で新年を迎えたけれど、今年はあきさんと一緒にのんびり家で過ごしています。こんなのんびりお正月もたまにはいいもんですね〜。テレビ見ながら一緒に炊き込…