節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日は今年初めての病院でした。「あけましておめでとうございます」で迎えられて診察室へ。この病院にももう1年9ヶ月も通ってるんだよな〜。最初はお正月の話題から。私はお餅つきに行った以外は寝正月だったんだけど、先生はずっとお仕事してたそう。忙しいんだなぁ。それから学校を休学したことも話しました。先生は口に出しては言わなかったけれど、学校はやめた方がよいのでは?と思ってらっしゃったようで、休学したと聞くと、とてもほっとした顔をしてらっしゃいました。それから年賀状をどのくらい書いたとか、先生の関西弁がちょっとおかしいとか雑談をして、お薬の話に。調子も大分よくなってきたので、今年は減らしていこうということになったのだけど、とりあえず学校を休学したばかりなので、今の生活に慣れてから減薬していった方がよい、という先生のご判断で、今回はいつもどおりの処方になりました。あとまだ食欲がイマイチっていうのも先生はひっかかっているようでした。食欲が復活してきたら、ドグマチールから切っていく予定です。その次はアキネトンかな、とおっしゃっていました。早く減薬したいけど、今はもうちょっと我慢の子するしかないようです。
病院へ行った帰りはなんだかすがすがしい気分でした。実際に減薬はできなかったけれど、前向きに減薬の方向へ向かっているし、調子も悪くないし、先生とも楽しくお話できたし・・・。そういえば先生に会っていやな気持ちになったことって一度もないです。精神科なので当たり前なのかもしれないけれど、先生と話していると今までうじうじ考えていても視界が開けてきたり、元気になれたりします。今の先生に会えて本当によかったです。

                  • -


昨日行った仲介業者から仕事の話が3件来ていたので、そのうちの2件に応募しました。まずは書類選考からなんだけど、どうなることやら。友達で、50社出してやっと受かったという子もいれば、就職が決まるまで1年かかったという子もいるので、焦らずぼちぼちやっていこうと思います。
このHPは節約生活に関するHPだけど、今は節約はしつつも、それほど差し迫って「お金がない」「欲しいものが買えない」というわけではありません。あきさんからもらっている生活費でほぼ足りているし、満足しています。それもこれもあきさんががんばって働いてお金を稼いできてくれているおかげなのだと思います。あきさんに感謝、感謝です。