節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

年末に注文しておいたコンタクトレンズが届いたという連絡を受けたので、今朝取りに行ってきました。私は乱視が強いため、レンズが常時病院におかれているわけではないんです。ちょうど先週の土曜日に右目のコンタクトが破損してしまったところだったのでいいタイミングでした。
私が使っているコンタクトはソフトレンズで、約1年半〜2年使えるものです。ワンデイとかのもあるんだけど、計算してみたら、いつも使っているやつのちょうど倍のお値段!きっと酸素透過性のこととか新鮮さを考えるとワンデイの方が目にはやさしいんだろうけど、貧乏人には痛い出費なので、結局ずっと長く使えるものを使用しています。交換は2年に一度。コンタクトって必需品だし、両目で診察料と合わせて3万5千円するので、私は毎月2千円ず2年間の積立をしています。今年はちょうど交換年だったので、2000×12か月分の4万8千円を持って病院へ行ってきました。今回のレンズ代は31500円でした。1万円以上あまったので早速貯金。毎月取り分けて積み立てておいたお金の余りなんだけど、なんだかうれしくて、一人で朝からウハウハしてしまいました。貯金が増えるって楽しい〜♪これからも張り切って貯金していきたいと思います。

                  • -


イーバンクへのログインが新しくなって数ヶ月がたつんだけど、イマイチその方法が分からなくて、ずっと旧方式でログインを続けてきました。それが今日見に行ってみたらできなくなってる!そういえば今年に入ってからもう旧方式でのログインではできなくなりますっていう旨の連絡メールが来ていたような・・・。あぁ、どうしよう。あの中にはパソコンを買うための軍資金が少しだけど入っているのに!うろたえながらカスタマーセンターに電話しました。ログインIDも分からない、パスワードも分からないということで、名前はもちろん、生年月日、住所に電話番号まで聞かれました。ま、しょうがないですよね。でも、それで何とかしてもらえることになりました。郵送で書類が来るそうなので、首を長くして待っていたいと思います。

                  • -

今日、ほぼ3ヶ月ぶりにHPの更新をしました!前の環境と比べるととっても更新する方法がややこしくなっているんだけど、とりあえずこれからこれで更新ができます!これからは1週間に1回くらいのペースで更新していけたらと思いますので、皆様どうぞよろしくお願いします。ちなみに今日更新したのは「おこづかい稼ぎ・インターネット編」の新着情報です。ご興味があったら除いてみてくださいね。(^^)