節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日も結局電話はかかってこず。どうなってるんだろう・・・。こちらから電話した方がいいのかなと思いつつ、その会社に行くことをちょっとためらっている自分もいて、結局電話しないまま1日が過ぎてしまいました。

                  • -


夕方から、製薬メーカー時代のお友達ともつ鍋を食べに行ってきました。ここは焼肉でもつ系が食べられない私のために、あきさんが同僚などに聞いて発掘してくれたお店で、以前にも2回来ています。私が唯一モツを食べられるお店です。7時から新年会と称してやんややんやの宴会。とっても楽しかったです。
ただひとつだけ問題がありました。それは1人、ちょっと困ったちゃんがいること。みんな年齢は30台前後なんだけど、その人だけ40台。「その人が来るなら私は参加しないわ」っていう人もいるくらいで、まぁ、私も気持ちは分かるんです。話の流れを読まないし、某健康食品にハマっていて、何かにつけてその商品を薦めてくる。例えば「この前ケーキ作ったの〜」なんて言おうものならさぁ大変。ケーキに普通入れる砂糖がどれだけ悪いかを語り、その砂糖によってどんな病気になるかを語り、その後、某健康食品ならそんなことは起きない・・・とくる。うーん、とっても話しづらい。話題も選ばなきゃ成らない。正直大変です。今回は参加した一人の子がストレスで円形脱毛症になってしまったんだけど、そうしたらここぞとばかりに「脱毛症だけ?へんなあざみたいなのとかできてない?体の表面にあざができてるってことは内臓にもできてるってことだよ。そういうのを直すには○○(商品名)を食べるといいよ。一発で治るから」ときた(実際にはもっと熱く語ってくれて長かった)。自分がいいと思っているものを友達に勧めるのは当然のことなのかもしれないんだけど、内臓まであざがとか言って脅してどうするっていうんでしょう。まずはストレスの原因を聞いてあげるとかがいいんじゃないかなーと心の中で思ってしまいます。みんなはその人の話に合わせてたけど、私はちょっと笑えませんでした。こんなときってどうしたらいいんでしょう・・・。しかも「新年会します」っていう連絡のメールに返事もなかったし。来るなら来ると返事くらいくれー!幹事としては予約の都合とか色々あるんだよー!・・・なんてちょっと愚痴ってしまいました。
他の友達とのおしゃべりはとっても楽しかったです。久しぶりにビールも結構飲んで、いい感じでした。次回宴会をやるときは、その人は呼ばずに、今回辞退した子を呼んでやろうかなと思っています。人間関係って難しいですね。