節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

建売物件の見学

昨日はあきさんと、某大手ハウスメーカーさんの建売物件を見に行ってきました。以前、住宅展示場を訪れたとき、そこのおうちがあまりにも現実離れした豪華さだったので、「もう少し現実的なおうちが見たい」とお願いして、紹介していただいた物件です。まだ…

当選しました!

アイリスオーーヤマでねこ用ウェットフードが当たりました〜!ヤッター!ヤッター!○○&××入りのようです。ひめちゃんの大好きな「しらす」は入っていないのだけど、喜んでくれるかな〜?今度帰省したときにあげてみようと思います☆ 8月に入ってパッタリやん…

脂取り紙の節約

しーちゃんは脂性肌。なので、脂取り紙は手放せない!とずっと思っていました。普段はファンケルの脂取り紙を愛用し、1日2枚は必ず使用。少しでも節約になればと、フリーマーケットやリサイクルショップで安く売られているのを見かけたときは、必ず購入する…

それ本当に必要?

6月頃から図書館通いを復活させたしーちゃん。以来、節約に関する本を毎日のように読んでいます。具体的な節約技が書かれた本も読むけれど、最近ハマっているのは「節約」をキーワードにしたライフスタイルを提案している本。アジアの生活を取り入れた節約ス…

マクドナルドで無料コーヒーをゲットしよう!第二弾

以前、「マクドナルドがプレミアムローストコーヒーを無料で提供する」というキャンペーンをご紹介しましたが(8月13日の日記参照)、実施時間が朝の8時から9時の間でした。しかし、今度は夕方に同キャンペーンを提供するそうです! 詳細は↓コチラ↓をご覧く…

買い替え比較

今の家電製品は省エネ仕様になっているから、古いものを使っているなら買い換えた方がよい」と言われます。でも、本当に買い換えた方がお得なのかどうか、具体的に知りたいですね。 そんな悩みを一挙解決してくれるのが、環境省が運営している「しんきゅうさ…

懸賞で当たった当選品が毎週届く・・・という4月からの連続記録が、8月になってぷっつり途絶えていました。お盆などがあったせいもあるけれど、全体的に少し応募量が減ったせいがあるかもしれません。当選品が届かなくなって3週間。とてもさみしい思いをして…

ミステリショッパー

今日はミステリーショッパー(覆面調査員)として働いてきます! 更新する励みになります。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^) にほんブログ村 HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪ 「節約生活−楽しく暮らそう−」

ラストスパートで節約

毎週水曜日は学校の日です。5月から通い始め、残すところあと2回となりました。今週ももちろん行って来て、たくさんのことを吸収してきました。次の日からすぐ仕事に活かせるのがまた嬉しい。あと2回で終ってしまうのが寂しいです。 さて、学校自体はとても…

コンタクト代の節約

しーちゃんの視力は右が0.04、左が0.06で、かなり強い乱視が入っています。そのため、眼鏡とコンタクトは必需品。これらにかかる費用は必要経費と諦めていました。 が、先日同僚とお昼ご飯を食べていたときのこと。レーシックの話題になりました。最近はだん…

水道代の節約

「歯磨きをしている間、水を流しっぱなしにしないよう注意する」というのは節約の基本です。これはしーちゃんもずっと実践してきました。でも、口をゆすぐときや歯ブラシを洗うときは普通に水を出していたのです。コップを使えばそういうときに出している水…

コツコツ節約

昨日会社の帰りにいつもの金券ショップに行ってきました。今週末、用事で阪急電車に乗らなければならないので、それ用の切符4枚を購入するためです。土日祝用の切符を4枚買って、なんと200円も節約することができました。ヤッタネ!これだから金券ショップ生…

住宅展示場めぐり

昨日、あきさんと住宅展示場に行ってきました。説明を聞いたり、質問しながら家を見るせいか、1つのハウスメーカーにつき、大体2時間くらいかかります。思ったよりたくさん見れないものですね。(^^;でも、色んなメーカーさんのお話を聞くのはとても勉強…

玉ねぎ保存方法のその後

以前ご紹介した玉ねぎ保存方法ですが(6月11日の日記参照)、とってもとっても効果的でした!今、最後の1個がベランダで風に吹かれているのだけど、2ヶ月間、腐ることも、芽が生えてくることもなし。素晴らしい保存方法です!かつてはスーパーで買ってきたと…

ポイント生活でお得をゲット

しーちゃんお気に入りのポイントサイトに「げん玉」というところがあります。会員登録や資料請求、ショッピングなどでポイントを貯めるのがメインのサイトなのだけど、どれもあまりしないしーちゃん。そんなしーちゃんにピッタリのコーナーが「げん玉」には…

マックで無料コーヒーをゲットしよう!

マクドナルドが7月24日から30日にかけてプレミアムローストコーヒーのアイスまたはホットを無料で提供するキャンペーンを実施していましたが、このキャンペーンの対象エリアを全国に拡大するそうです! 「プレミアムローストコーヒー」1杯無料提供キャンペー…

携帯電話の便利機能で節約

必要な情報の検索などは全てインターネットでしているしーちゃん。携帯電話から検索をすることは皆無です。基本的に携帯からネットにつなぐこともありません。唯一、携帯アドレス宛てにきたポイントメールに「このURLをクリックで1ポイント!」と書かれてい…

大量当選!懸賞情報

懸賞は節約生活の強い味方です。今日は、大量当選情報を見つけたのでご紹介したいと思います。 サントリーでは、天然水やコントレックス、なっちゃん、伊衛門、金麦などが合計1000名様に当たるクイズを実施中!HPの中にヒントが隠されているので探してみまし…

携帯電話代の節約

今日、携帯電話会社から、利用料金請求メールが届きました。請求額1304円。今までの最高記録と並ぶ金額でした。ヤッタネ!できるだけパソコンからメールするようにしたり、必要ない電話はしないようにしたり、画像は表示しないようにしたりと、細かな節約を…

住宅展示場

タマホーム伊丹店住宅展示場に行ってきました!もちろん、近い将来マイホームゲットの夢に備えて情報収集をしたかったというのが一番の目的だったのだけど、オープニング見学会開催の8月8日(土)、9日(日)は、ご来場の方毎日先着で100組様に素敵なプレゼン…

プチ自給自足始めました!

万能ねぎの根っこの部分を残しておいて植えてみました。 家にプランターはなかったのだけど、植木鉢があったので、それで代用しました。育つかな〜?楽しみです。 更新する励みになります。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^) にほんブログ村 H…

お休み

今日は体調を崩して会社をお休みしました。おうちでひたすら寝ています。明日には回復して元気に動けるように、今日は静かに過ごしたいと思います。 更新する励みになります。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^) にほんブログ村 HPの方にもお…

新・我が家の家計管理

8月から新体制で家計管理を行っています。あきさんのお給料だけでやりくりし、しーちゃんのお給料はすべて貯金、というスタイル。ちょっと締め付けが厳しくなる部分もあったので、どうなるかな〜?と心配していたのだけど、滑り出しは好調です。 昨日は珍し…

楽天カードでお得をゲットしよう!

先日、「楽天カード」をご紹介したところなのですが(7月25日の日記参照)、その楽天カードがキャンペーンを行うとの連絡がありました。 なんと、楽天カード新規入会&エントリーで4000ポイントプレゼント! しーちゃんが入会したときは2000ポイントでした。…

マネー講座

会社の入っているビルで、働く女性を対象とした「ライフプランとマネー講座」が開催されるという案内が来ていました。保険についてや、お金に関するアレコレをファイナンシャルプランナーの方が講義してくださるとのこと。受講料は無料ということだったので…

実家満喫3

これからマリコの作品が展示されているのを見に行ってきます! 更新する励みになります。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^) にほんブログ村 HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪ 「節約生活−楽しく暮らそう−」

実家満喫2

これからフリマに行ってきます!いいものがゲットできるといいな〜♪ 更新する励みになります。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^) にほんブログ村 HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪ 「節約生活−楽しく暮らそう−」

実家満喫

実家でのんびりしています。今日は美容院に行って、ストレートに戻してきました。美容院代節約のためにしばらく切らない予定です。4か月はがんばりたいな♪ 更新する励みになります。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^) にほんブログ村 HPの方…