節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

コンタクト代の節約

しーちゃんの視力は右が0.04、左が0.06で、かなり強い乱視が入っています。そのため、眼鏡とコンタクトは必需品。これらにかかる費用は必要経費と諦めていました。


が、先日同僚とお昼ご飯を食べていたときのこと。レーシックの話題になりました。最近はだんだん値段が下がってきていて、10万円以内で受けられるところも出てきたのだそう。あまり詳しくないしーちゃんは「ふーん、そんなものもあるんだぁ」くらいに聞いていたのだけど、「ずっとコンタクトを買い続けることを考えたらレーシックした方が節約になるよね」という同僚の言葉に俄然興味を持ちました。単純?(笑)


実際、今コンタクトにどのくらい費用がかかっているか計算してみました。しーちゃんは使い捨てではないタイプのソフトコンタクトを2年に1回、4万円程度で購入しています。これにプラスケア用品代。詳しい金額は分からないけれど、年間1万円弱くらいかかっているのではないかと思います。つまり、1年でコンタクト関連費用に2万5千円程度かけているということ。レーシックの手術代が10万円とすると、4年で元が取れる計算になります。おお!


<レーシックについて>
レーシックとは角膜屈折矯正手術の一種で、目の表面の角膜にエキシマレーザーを照射し、角膜の曲率を変えることにより視力を矯正する手術である。近視を補正する場合、眼鏡やコンタクトレンズ等の道具を使用することが一般的だが、レーシックでは角膜を矯正手術することにより限りなく正視の状態に近づける。これにより、裸眼視力を向上することができる。(ウィキペディアより)


そういえば、あきさんの知り合いで以前レーシックを受けた人がいて、紹介割引があると言っていました。こちらもちょっと詳しくお話を聞いてみたいと思います。


少し費用はかかるけど、これから先のコンタクト代が節約できるし、数年で元が取れるなら、今頑張ってやってみるのも悪くない気がします。とりあえず資料を取り寄せて読んで、よくよく検討して決めたいと思います。


更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」