節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

新・我が家の家計管理

8月から新体制で家計管理を行っています。あきさんのお給料だけでやりくりし、しーちゃんのお給料はすべて貯金、というスタイル。ちょっと締め付けが厳しくなる部分もあったので、どうなるかな〜?と心配していたのだけど、滑り出しは好調です。


昨日は珍しくあきさんが早く帰ってきたので、どんな様子か聞いてみました。始まったばかりなので、まだ使っていない項目もあるけれど、毎日必要なお昼ご飯代は意識して節約するようになったとのこと。以前は好きなものを好きなだけ買っていたけれど、今は買う前にいくらになるかを計算して、これならOKと思ったら買う、という風にしているそうです。予算が決まっているので、限られた範囲内で、有効に使えるよう(栄養面も考えて)工夫するようになったとのことでした。ニコニコ話してくれたので、どうやらそれを楽しんでくれているよう。よかった!


私も食費の節約に努めています。以前から1週間の献立を立ててからまとめ買いというスタイルだったのだけど、最近は買った素材の使いまわしを考えるようになりました。せっかく買った食材を腐らせたりすることなく、全て使い切るための工夫をしようというわけです。そこで活躍してくれているのがインターネット。「レタス、豚肉、レシピ」といったキーワードを入れると、レタスと豚肉を使ったレシピがたくさん出てきます。その中から、私でも作れそうなもの、必要以上に調味料を買わなくてもよいものを選んで作っています。レパートリーは広がるし、食材は使い切ることができるようになったし、インターネット様々。食費削減に大きく役立ってくれています。


この調子で1ヶ月無事に過ごせるといいな〜。がんばるぞ〜!


更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」