節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

携帯電話の便利機能で節約

必要な情報の検索などは全てインターネットでしているしーちゃん。携帯電話から検索をすることは皆無です。基本的に携帯からネットにつなぐこともありません。唯一、携帯アドレス宛てにきたポイントメールに「このURLをクリックで1ポイント!」と書かれていた場合のみ接続するといった程度です。(それも画像は表示しないよう設定してパケット代を節約。)そんなわけなので、もちろん携帯電話のブックマーク機能を使ったことはありませんでした。


ところが先日、車で移動中、運転しているあきさんに「ちょっとGoogleで○○検索して」とお願いされたのです。しーちゃん大慌て。まずはGoogleのアドレスを打ち込まねば・・・とアタフタしてしまいました。結局それではあまりにも時間がかかる・・・ということで、あきさんの携帯を借りて対処。(あきさんの携帯電話にはちゃんとGoogleがブックマークされていたのです。)あきさん苦笑い。(^^;「Googleとかくらいはブックマークしておいたら?」と諭されちゃいました。でも、ブックマークのために一度Googleを訪れてパケット代払うのはもったいない・・・。躊躇うしーちゃんにあきさんが「赤外線送信でブックマークは送れるよ」と教えてくれました。そんな便利な機能があるなんて知らなかった!っていうか、そんな機能があるなら先に言って!


赤外線送信って、電話番号とアドレスなどの交換をするときにしか使ったことがなかったのだけど、ブックマークも送れます。1送信につき、1ブックマークしか送れないけれど、イチイチ自分でサイトを訪問してブックマークするより簡単。何よりパケット代がかからないのが嬉しい。これは使える機能だと思います。しーちゃんはあきさんのブックマークから、Googleぐるなび、路線検索、マクドナルド(クーポン用)などをもらいました。


ブックマークの赤外線送信は節約に役立つ便利な機能だと思います。携帯電話をお持ちの方、家族やお友達と交換するなど、是非お試しあれ☆


更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」