節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

住宅展示場めぐり

昨日、あきさんと住宅展示場に行ってきました。説明を聞いたり、質問しながら家を見るせいか、1つのハウスメーカーにつき、大体2時間くらいかかります。思ったよりたくさん見れないものですね。(^^;でも、色んなメーカーさんのお話を聞くのはとても勉強になります。ここ1ヶ月くらいで、家を建てるに当たって必要な知識が随分身に付きました。まだ具体的にどの地域に建てるかなどは決まっていないけれど、どのくらいの坪数で、いくらくらいの家を買おう、という具体的な希望も見えてきました。あきさんと相談しながら一歩一歩、夢の実現に向けて頑張っていきたいと思います。


ハウスメーカーめぐりをしていて思ったのは「家を建てるにはとにかくお金が必要」ということです。「希望のおうち」が具体的にイメージできるようになるにしたがって、「これを実現するなら○円」「あれを実現するなら△円」と、とにかくお金がどこにでも付いて回る。(^^;当たり前のことなのだけど、自己資金は1円でも多くあった方がいいなぁと思いました。頑張って貯金しなくっちゃだなぁ。節約にも一層力を入れていきたいと思います。


更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」