節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

ラストスパートで節約

毎週水曜日は学校の日です。5月から通い始め、残すところあと2回となりました。今週ももちろん行って来て、たくさんのことを吸収してきました。次の日からすぐ仕事に活かせるのがまた嬉しい。あと2回で終ってしまうのが寂しいです。


さて、学校自体はとても楽しく、今回も大満喫だったのですが、ひとつ問題が・・・。それは学校に行く前に食べるご飯です。いつもはおにぎりを2個作って持って行くのですが、今回は作れなかったため、おにぎりとパンを1つずつコンビニで買いました。お値段215円なり。たかが215円と思うか、215円も!と思うかはきっと人それぞれだと思います。しーちゃんは「215円も!」と思いました。


毎週、週末になると次の週の食材の買出しに出かけます。事前に献立を立て、計画的に購入していること、利用するスーパーが激安であることなどから、1回のお買い物は2千円以内ということがほとんどです。ということは、1日の食費は2人で300円程度。そんなしーちゃんにとって1食だけで215円がどれほど大きかったか・・・。


元々学校へ行く前のおにぎりは、絶対作ろうと思ってしまうとしんどいので、「できたら作ろう」くらいの気持ちで始めました。そのくらいのゆるい気持ちでいた方が、しーちゃんの性格を考えると続くだろうと思ったからです。思ったとおり、ゆる〜く考えていたおかげで、長続きし、今まで無理なく作ってきました。それが今週どうしても作れなかったのです。そしてコンビニを利用したのですが・・・。かなり後悔しました。払ってしまったお金はもう戻ってこないけれど、やっぱり無理してでも作ればよかったです・・・。ああ、私の215円!!


学校はあと2回です。あと2回ならゆるく考えなくても大丈夫。絶対、絶対作っていこうと思います。毎日のこんな小さな節約の積み重ねが大きな結果に繋がるのです。頑張らなくっちゃ!


更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」