節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

建売物件の見学

昨日はあきさんと、某大手ハウスメーカーさんの建売物件を見に行ってきました。以前、住宅展示場を訪れたとき、そこのおうちがあまりにも現実離れした豪華さだったので、「もう少し現実的なおうちが見たい」とお願いして、紹介していただいた物件です。まだ買う予定はないのだけど、勉強になればと思って。


見てみると、各社こだわりが色々ありますね。聞けば聞くほど、どのハウスメーカーさんがいいか分からなくなりそう。(^^;あきさんもそれは同じだったようで、ちょっと困ったねと話ていました。


そんなとき、偶然駅で見つけたのが「スーモ」というリクルートさんが発行している住まいに関するフリーペーパーです。(先月創刊されたばかりのようで、「創刊号」と大きく書かれていました。)この中に、家作りに関する無料講座がいくつか紹介されていたのだけど、「ハウスメーカーの選び方講座」もありました。まさに私達にうってつけ!早速申し込みました。色々都合があって、受けられるのは10月の講座になってしまったのだけど、まま、焦る旅でもないので、まぁいっかと思っています。


あきさんと資金作りに関する話もしました。当たり前だけど、やっぱり自己資金は少しでも多い方がいいね、ということで、収入を増やす方法や節約方法を具体的に考えました。こうして二人で話し合っていけることはとても大切なことかなと思います。


多分、おうちは一生に何度も経験するものではありません。せっかくの機会なので、ゆっくり時間をかけて、楽しみながら進めていけたらいいなぁと思います。


更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録