節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

親不知を抜く

親不知を抜きました。
歯ブラシが相当当たりにくいところにあるらしく、虫歯になる可能性大だったんです。
幸い素直にまっすぐ生えてきてくれていたので、麻酔後、5秒もかからずに抜けました。
麻酔しているせいもあるんだけど、全然痛みもなく、すんなり終わったという感じでした。
それから、止血&消毒のためのガーゼを○分外してはいけません、氷でしっかり冷やしてください、薬は症状が出なくても必ず全部飲みきってください、お風呂につかって温まるのは避けてください、うがいなどをしないでください、歯磨きは歯磨き粉をつけずにしてください、といった注意を受けました。
この抜歯直後のケアがとても大切なのだそう。
明日はお友達との忘年会なので、熱でも出たら大変!と先生に言われたことをしっかり守りました。(友達のお父さんは先生の言うことを聞かず、お風呂に入って熱を出したのだそうです。)
すんなり抜けたけれど、やっぱりちょっと緊張していたらしく、抜歯後はとてもぐったりしていました。
今日はゆっくり眠りたいと思います。