節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

昨日から同じレッスンを受けている人2人とは、ずいぶん仲良くなりました。
同じくらいのレベルなのと、実はみんな同い年だったというのもよかったのかもしれません。
1人の人は関西から来ていて、実は同じツアーの同じバスで来ていたことが分かって大盛り上がり!
そんな訳で、レッスンも昨日よりリラックスして受けることができました。
今日はビデオ撮影もして、自分の欠点が明確に。
ビデオってすごいですねー!
ホントにホントに「あぁ、先生が言っていたのはこれか〜」って心から納得できて、それを直すためにどうしたらいいかっていうのも、教えてもらって本当に勉強になりました。
クラスメイトとも、お互いの改善点について「今滑ったのは直っててよかった!」とか「まだ体が開いてた」とか言い合ったりして、とてもいい刺激になりました。
午後からのレッスンではそれを踏まえて検定用の授業。
検定には全く興味がなかったのだけど、レッスンを受けて、他の人々が受ける、というのを聞いているうちになんだかちょっと受けてみようかなぁという気になってきました。
「検定を受ける!」と思ったら、動作の一つ一つも丁寧に、審査員に分かってもらえるようにきっちりとやらなければって思う気持ちが強くなるんです。
それが上達にもつながるんじゃないかなーと思って。
でも、今回は全くその気がないままに来てしまって、準備が十分ではないので、辞めておこうと思います。
今日は「何かをつかんだ!」という感覚がとてもあって、上達したと思います。
あとは滑り込んで、これを自分のものにしなければ!


旅行会社との話し合いについては、旅行会社の非はどうしても認めてもらえなかったのだけど、申し込みをした代理店の方はとてもよく対応してくれました。
それで、本来代理店の取り分らしい旅行代金の約10%が戻ってくることになりました。
現地で支払わなければならなくなった金額から考えると4分の1にしかならないけれど、これ以上言ってもダメだと思うし、よくしてくれた代理店の方にこれ以上迷惑をかけるわけにもいかないと思って、これで終わりにすることにしました。
ちょっと高かったけれど、パンフレットを見るポイントを勉強代になったと思って、後は諦めたいと思います。
同じツアーで来ていたクラスメイトも同じ件で旅行会社ともめていました。
一応、私の場合はこうなったよというのを伝えたんだけど、同じようにできるかどうかはわからない状態です。
旅行のパックのときは、何がついているのか、ついていないのか、パンフレットに書いてあっても、「いえ、これはこういう意味なんです」と紛らわしいことがあるので、申し込み時にきちんと確認するようにしたいと思います。