節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

早朝関西に到着しました!
夜行バスでは暖房がききすぎて暑かったり、のどが渇きすぎて目が覚めたりで、疲れているのにぐっすり眠れなかったので、帰ってきてからお昼くらいまで眠りました。
やっぱり自分の家の自分のお布団が一番!!!


お昼から、某ラーメン店の抽選に当たってお食事券3千円分が当たっていたので、昼食がてら取りに行ってきました。
早速2千円使って、いつもよりちょっぴり豪華な外食に♪
あきさんも大喜びでした。
普段、毎日顔を合わせているし、合宿中も電話で話したりしていたので、全然平気と思っていたけれど、どうやら意外に寂しかったらしく、一緒にご飯を食べているととても気持ちがほっこりしてきて、安心しました。
こうやって家庭っていうのはできていくのかなぁと思いました。


ところで今回の合宿は、現地でレッスン料支払いをしなければならない!ということが判明したため、予想外の出費となってしまいました。
できるだけこれ以上の出費を抑えなければ・・・ということで、結果的に貧乏合宿になってしまいました。
一番の切り詰めどころは食事です。
到着日の朝ごはんは持って行っていたチョコレートのみ、お昼ごはんは持って行っていたおにぎり(本当は朝ごはんにするつもりだった分です)と持って行っていたお茶で済ませました。
この日の夜と翌日の朝ごはんは宿で出たので、これをしっかり食べて(ご飯のお代わりもして)、2日目のお昼ご飯は持って行っていたチョコレートに缶ジュースだけ買って済ませました。
2日目の夜ご飯と翌日の朝ごはんも宿で出たので、もちろんしっかり食べたのですが、3日目の昼食は検定を受けた人と一緒にお昼ご飯を食べることになったので、とにかく値段の一番安かったホットドッグとコーヒー(590円)で済ませました(普段はこういうことできませんが、旅の恥はかき捨て・・・ということで、思い切ってケチってみました)。
最終日の夜ご飯は迷った結果、食べないことに。
次の日の早朝関西に着けば家に食べ物はあるし、ちょっと我慢しなければならないけれど大丈夫!と思って。
結局疲れすぎていたせいもあって、お腹はそれほど空かなかったのだけど、どうしてもバスの暖房のせいか喉の渇きがひどかったので、アミノサプリだけ買って飲みました。ふー。
帰りの電車は金券ショップで切符を購入済みだったので、出費する帰ることができました。
過去の自分に感謝。
そんなこんなで、出費はかなり抑えたつもりだけど、やっぱり予想外の出費が痛かったです。
4分の1戻ってきてもやっぱり痛いなぁ。
明日からしっかり働いて稼いで、節約していかなければと思います。