節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

ボーナスの支給

先日、お給料を引き出しに行った際、
通帳記入が思ったより長かったので
「どうしたのだろう?」と思ってみてみたら、
ボーナスが支給されていました。
 

会社の組織が変わったり、業務の一部をアウトソーシングしたり、

色々な要因が重なって、ボーナスの支給月が去年までと変わっていることに気づきませんでした。
 
うっかりしすぎです。
 
年3回の支給だったのが、年4回の支給になり、
毎月のお給料の額が上がった分、
ボーナス1回分の支給額は随分減りましたが、
ちゃんと貯金と繰り上げ返済に回さねば!
 
いくらどこに貯金して、繰り上げ返済をいくらにするか、
その場では答えが出せず、とりあえず帰ってきました。
 
すぐに決断・判断できない女です。苦笑
 
帰宅してから、子ども達用の貯金と繰り上げ返済にいくら回すか計算。
二度手間になってしまいましたが、別の日にまた銀行へ行きました。
 
こうした二度手間をなくすよう、
これからはきちんとボーナス支給日には日付と金額をしっかり確認しておかねばと反省しました。