節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

固定費の見直し② モバイルデータ通信

モバイルデータ通信の会社から

「引き落としができない」という連絡があり、
かなり久しぶりにその会社のマイページにログインしました。
 
クレジットカードの期限が切れ、
そのクレジットカードからの引き落としにしていたために、
連絡が来ていたようでした。
 
早速新しいクレジットカードを登録。
これで引き落としは大丈夫になりました。
 
かなり久しぶりにマイページにログインしたのと、
最近、固定費の見直しを行っているので、
プラン変更することで少しでも安くできないか、
マイページをじっくりじっくり見てみました。
 
残念ながら、そのマイページではその月の使用データ容量しか確認できなかったので、
電話で問い合わせてみました。
 
私の契約しているモバイルデータ通信の会社では、
電話で3か月分のデータ使用容量を教えていただけました。
 
その内容からすると、私は軽いプランに変えた方がよさそうです。
 
以前は通勤時に電車の中でモバイルを使っていましたが、
コロナ渦で在宅勤務になり、
外でモバイルを使うことがめっきり減ったので、
それが一番大きな原因だったのだろうと思います。
 
早速プランを変更。
 
軽いプランに変更したことで、
ひと月当たり220円、1年間で2640円の節約になりました!
 
フリーダイヤルの窓口は混みあっており、
繋がるまでしばらく時間がかかりました。
 
急いでいるときだとイライラしたかもしれませんが、
スピーカーフォンにして、のんびり他のことをしながら繋がるのを待ちました。
 
データ容量を確認して、プランを変更して、
あっという間に手続きが完了しました。
 
少しの手間で、年間2640円も節約できたのですから、
フリーダイヤルが繋がるのを待つくらいどうってことはありません
 
電話を切った後は、嬉しくて気分がウキウキしていました。
 
繰り上げ返済に続き、固定費の節約もハマりそうです。笑